2017年9月27日

馬とロバをかけ合わせて念願のラバを誕生させるもバグで地面に埋まって窒息死【マイクラPE】#55


参考記事:念願の「ロバ」の捕獲に成功!しかしまたあの怪現象が発生し肝を冷やす!【マイクラPE】#29

ロバをゲットしたので、馬とロバをかけ合わせた「ラバ」を誕生させる事にしました。

スポンサードリンク

ラバとは?

ラバとは馬とロバを交配させた種で、馬よりは遅くなりますが、ロバよりも速く走れる可能性があり、ロバのようにチェストを積ませる事ができるという事で、馬とロバのいいとこ取りできる感じですね。

ちなみにラバに馬鎧を装着させる事はできません。

馬とロバをかけ合わせてラバを繁殖させる方法

これは馬、ロバ、ラバ、全てに共通する繁殖する方法となりますが、2頭に金のリンゴまたは金のニンジンを食べさせるとハートマークが出てきて、子供が誕生します。

しかしこの時、私は金のニンジンの存在を知らず、金のリンゴしか繁殖に使えないと思いこんでいました。

幸いな事に廃坑探索でトロッコチェストから金のリンゴはゲットしていましたが、決して多くはありません。貴重なアイテムです。

しかし自然では決して発生しない貴重なラバの為です。なけなしの金のリンゴ2個を馬とロバに与えました。

見事に誕生!息子たちに見せようと首ひもにかけて引っ張った時に悲劇が!

見事ラバが誕生!!!息子たちに見せようと子ラバに首ひもを繋いで、引っ張って歩き出した時!!

悲劇は起こりました。

以下

  • 父:父ちゃん、私
  • 長:長男、小4
  • 次:次男、小1

:おーい!!ラバが!ラバが生まれたよ〜!!!

:おー!すごいじゃん!どこにいるの?今からそっちに行くよ!

:僕も行く〜

:自宅の前で首ひもに繋いでいるから、早く来てくれ!!

長・次:わかった〜

長男と次男がほぼ同時に到着

:え?父ちゃん、ラバどこにいるの?

:いないよ、それに変な声がするよ

:何を言っているんだ?私が手に持っている首ひもにラバが繋がって、、、、

と振り返るとラバがいない!!!!

しかも首ひもが地面に向かって伸びているではありませんか!!そして確かに次男の指摘する通り、変な声が聞こえてきます。

悲鳴のような声が連続して聞こえてきます。

:ああああああああ!!わかった!!!父ちゃん!!!ラバが地面の下に埋まってるんだよ!!

:えええええええ????何それ!!どういう事??

:うわうわ!このままじゃ死んじゃうよ!!!

と長男が叫んだ瞬間、ラバの声は途絶えてしまいました。

チーン。

なんですかこのバグは。首ひもに繋いだ子ラバは地面の下になぜか落下。結果窒息して死んでしまいました。

繁殖には金のリンゴより金のニンジンがコスパが良い

父:あああ、、、、なけなしの金のリンゴ2個が無駄になってしまったあああ

長:えええええ!父ちゃん金のリンゴ使っちゃったの?

父:そりゃ馬系の繁殖には金のリンゴしかないでしょ?

長:違うよ!金のニンジンも使えるよ!というか金のニンジンを使わなきゃ駄目だよ!

父:ええええ?

金のリンゴの作り方

長男に指摘されて調べてみて驚きました。

金のリンゴはクラフトして作る事もできるのですが、なんとリンゴ1個に金の延べ棒(金インゴット)8個が必要である事が判明。

なんと、廃坑探索でゲットしたとはいえ、私は金の延べ棒(金インゴット)16個分を無駄にしたというのか、、、。

金のニンジンの作り方

それに対して金のニンジンの作り方は、ニンジン1個に金の塊8個で作る事ができます。

でその金の塊は、金の延べ棒(金インゴット)1個でなんと9個も作る事ができるのです。

そう、金のリンゴ2個を用意するのに金の延べ棒(金インゴット)が16個も必要なのに対して、金のニンジンは金の延べ棒(金インゴット)2個で作る事ができてしまうのです。

なんという事でしょう。

心が折れてしまったので、しらばくラバの繁殖は保留にして、他の作業を行おうと思いますが、次にラバを繁殖させる時は金のニンジンを使おうと思います。


プロフィール

サムリ
  • サムリ
  • 埼玉県三郷市在住。フリーランス。小4と小1の男の子の父。ミニチュアダックス(10才)のモカを溺愛
  • 2016年10月現在月間12万PVの地域情報ブログ「三郷ぐらし」の編集長
個人アカウント


ブログ更新通知アカウント

週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

リンク