2017年9月28日

意を決して長男と二人で初ネザー!長男の成長を噛みしめるの巻【マイクラPE】#56


参考記事:いざネザーへ!!「ダイヤのつるはし」を使わずにネザーゲートを作る方法【マイクラ】#43

ダイヤのつるはしを使う事なく、無事にネザーゲートを完成させた我が家。

しかし出来たはいいものの、未だダイヤの一つもゲットできていない状態、当然ダイヤ装備なんてありませんし、エンチャントテーブルもないのでエンチャント装備だってありはしません。

今の私たちにとってネザーゲートは身分不相応、時期尚早なのではないかと完全に臆した結果、ネザーゲートを設置した地下2階へ続く階段を閉鎖。しばらく封印していました。

しかし

長男(以下、長):父ちゃん!やっぱりネザーに行ってみようよ!!

父ちゃん(以下、父):いや〜でも我々にはろくな装備がないじゃないか。せめてダイヤの装備か、エンチャントした装備がないと、、、

:そんな事言ってたら、前へ進めないよ!行ってみなきゃわからないじゃないか。俺はYouTubeで何度もネザー観てるから大丈夫。一緒に行こうよ。

YouTubeでマイクラのゲーム実況を観ただけのくせに、この変な自信。しかし長男の言う事も一理あり。

虎穴に入らずんば虎児を得ず。

というわけで長男と私の二人で、初のネザーに挑む事となりました。(次男はこの時プレイしていませんでした。)

スポンサードリンク

いざネザーへ

キャプテン ミット、これが長男です。つか何ですか?その金色の防具は?

:へへへ、俺だって迷子になって溶岩に落ちてばっかりじゃないんだぜ。敵のゾンビが装備していた金の防具をゲットしていたんだ。

:ぐぬぬ、一人でそんな充実した装備を、、、。さっきの変な自信はその防具から来ているか!!

:まあ装備の事はいいから!よし!いくよ!

:お、おう

ネザーに行くにはネザゲートの内側にあたる部分に、火打ち石で火をつけると、このように禍々しいゲートが開くのです。

入ると画面がグネ〜と歪みます。

先にネザーに飛び込んだ長男が大声で

:父ちゃん!気をつけて!ネザーゲートの目の前は崖でその下は溶岩の海だから!!

:えええええ!怖すぎる!!!

私も到着すると本当にネザーゲートから数歩先一面に溶岩の海。うわああああ、これがネザーなのか、まさに地獄ではありませんか。

:父ちゃん!いいからとりあえずネザーゲートを丸石で囲んで!!!

:え?え?何で?丸石って、俺そんなに持ってないけど。

:父ちゃん何やってるんだよ。ガストっていうモンスターにネザーゲート破壊されちゃうかもしれないから、ネザーに来たら丸石で囲んで防御。これ基本だよ!!急いで!!

普段、ぼんやりしていてマイペース。マイクラでもいつも迷子になって溶岩に落ちるだけのキャラクターと思っていたら、まさかのリーダーシップ。

つか私、この段階でまだ何もしていません。

:父ちゃん!後ろ危ない!!

丸石でネザーゲートを囲み終えた長男が、それをぼんやり眺めるだけの私の後ろに素早く移動し、モンスターを撃退してくれました。

た、頼もしすぎる。

:よし!それじゃあ、俺ちょっと行ってくるから!

ってええええええ!!!お前はネザーでも相変わらずの放浪キャラなの?

通常世界と変わらない調子で、グイグイ先へ進んでいく長男。通常世界なら放置ですが、ここはネザー。私の身も危険です。

:ちょ、ちょっと待ってくれ〜。置いてかないでくれ〜。

父の威厳など微塵も感じさせない、情けない声がネザーに響きます。

しかし長男は振り返りません。あっという間に視界から消えて、私は初ネザーで完全に孤立してしまいました。

:おーい、どこなんだよう〜

:父ちゃんはいいから、丸石の小屋の中に隠れてなよ

:そうはいかないよ〜

:うお!あいつがいた!やっつけてやる!!

何々?何がいたの?つかどこにいるの?

あ!いた!長男発見!

:おう!父ちゃん!ちょうどいい!あそこにグロウストーンがあるから取りなよ!

:こ、これの事か!

:そうそう、それ取ったら帰ろうか。

:お、おう

無事に戻ってくる事ができた、私達。つか私、本当にほとんど何もしてない。オロオロしながら長男探して、周りを適当に掘って、最後にグロウストーンゲットしただけでした。

:ほら父ちゃんどいて、水かけてネザーゲート閉じるから。

いつでもどこでも方向音痴で、マイクラでは常に溶岩に落ちるだけのキャラだと思っていた長男が、こんなに頼もしく、一人で行動できるなんて。

まさかマイクラで子供の成長を感じる事ができるとは、思いもしませんでした。

改めて、親子でマイクラをプレイする楽しさを噛み締めましたw

と、ここで現実世界で私達がネザーに行っていた事を次男が察知。

:父ちゃん達ずるいー!!!僕もネザー行きたいー!!

という事で、次は親子三人でのネザーになりそうです。


プロフィール

サムリ
  • サムリ
  • 埼玉県三郷市在住。フリーランス。小4と小1の男の子の父。ミニチュアダックス(10才)のモカを溺愛
  • 2016年10月現在月間12万PVの地域情報ブログ「三郷ぐらし」の編集長
個人アカウント


ブログ更新通知アカウント

週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

リンク