2017年10月1日

湿地バイオームでブランチマイニング!遂に悲願のダイヤを発見!【マイクラPE】#63


参考記事:我が家悲願のダイヤを求めて自宅前の廃坑へ【マイクラ】#49

自宅近くの地下はどうやら廃坑が複雑に入り組んでいて、ブランチマイニングを行おうとしても必ず廃坑にぶち当たり、そして何故か、いくら廃坑を進んでもダイヤに行き着く事がありませんでした。

そこで、自宅から離れた湿地バイオームで新たにブランチマイニングを行ってみました。

スポンサードリンク

ついにダイヤ発見

特に廃坑や洞窟にぶち当たる事なく、ダイヤがある深さに到達。

ブランチマイニングを行うと、かなり早い段階でラピスラズリを発見。これは期待できます!

ラピスラズリ発見直後に、ついに!ついにダイヤ発見です。

ダイヤは複数ありました。

まだあります!

やりました!はじめての発見で6個のダイヤを手に入れる事ができました。

さらにブランチマイニングを進めていくと、金鉱石にまたまたダイヤが!!!

一つ掘り出した所で、長男の言葉を思い出しました。

緊急企画!マイクラ家族会議!問題点の確認と今後の目標について【マイクラPE】#25

:順番としてはまずは最初のダイヤで「ダイヤのつるはし」続けてエンチャントテーブル、そしてダイヤのつるはしに「幸運」のエンチャントをつける。この流れが絶対。

:ほうほう、それはどうして?

:幸運がついた「つるはし」で鉱石を削ると、普通よりも多くの鉱石が手に入るんだよ。

:なんと!それは早めに手にしたほうがいいですね。では「幸運のエンチャントのついたダイヤのつるはし」獲得を具体的な目標にしたいと思います。

そうでした。まずはダイヤのつるはし、そしてエンチャントテーブルの制作を優先し、幸運を付けて、できるだけ多くのダイヤを取っていく方針でした。

現時点のダイヤで、ダイヤのつるはしとエンチャントテーブルを作る事は可能です。ここで焦って追加のダイヤを取らずに、幸運をエンチャントを付けて改めて取り出すのがベストです。

ダイヤのつるはしを制作

参考記事:湿地バイオームに設置した拠点をご紹介【マイクラPE】#23

一旦、湿地バイオームの拠点に戻り、ダイヤのつるはしを制作。

ダイヤのつるはしの作り方は、ダイヤ3個に棒2個です。

エンチャントテーブル制作の為、黒曜石をダイヤのつるはしで取り出す

続けて、エンチャントテーブル制作に必要な黒曜石をダイヤのつるはしで取り出します。

溶岩を水で冷やすと黒曜石に変わるので

それをダイヤのつるはしで取り出しました。

これでエンチャントテーブルを作る事ができます。

エンチャントテーブルの効果を最大限にする本棚の制作はすでに完了しています。

参考記事:エンチャントテーブルの効果を最大限にする為の本棚の作り方と置き方【マイクラ】#48

次回はエンチャントテーブルの制作と設置の儀を紹介したいと思います。


プロフィール

サムリ
  • サムリ
  • 埼玉県三郷市在住。フリーランス。小4と小1の男の子の父。ミニチュアダックス(10才)のモカを溺愛
  • 2016年10月現在月間12万PVの地域情報ブログ「三郷ぐらし」の編集長
個人アカウント


ブログ更新通知アカウント

週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

リンク