2017年10月2日

ダイヤと黒曜石と本でエンチャントテーブルが完成、作り方と使い方を紹介【マイクラPE】#64


参考記事:湿地バイオームでブランチマイニング!遂に悲願のダイヤを発見!【マイクラ】#63

念願のダイヤをゲットした我が家。まずはダイヤのつるはしを作り、それで黒曜石を掘り出し、つるはしに「幸運」のエンチャント付けるべく、エンチャントテーブルの制作に取り掛かるのでした。

エンチャントテーブルの作り方

エンチャントテーブルは、本1冊、ダイヤ2個、黒曜石4個が必要になります。

黒曜石は溶岩を水で冷やすと生成されますが、掘り出すにはダイヤのつるはしが必要となります。エンチャントテーブルを作るには、ダイヤのつるはしを含めて、合計5個のダイヤが必要となるわけです。

エンチャントテーブルの周りに15個の本棚を置いて効果を最大限まで高める

参考記事:エンチャントテーブルの効果を最大限にする為の本棚の作り方と置き方【マイクラ】#48

エンチャントテーブルの効果を最大限まで高めるには、5×5のスペースの中央に配置し、その周りを1ブロック開けて15個の本棚で囲む必要があります。

エンチャントテーブルと本棚の間には何も置いてはいけません。

エンチャントテーブルの使い方

エンチャントには、エンチャントテーブルの他に以下の3つが必要となります。

  • エンチャントを付ける武器あるいは防具、道具、本
  • ラピスラズリ1〜3個
  • キャラクターの経験値

エンチャントテーブルをタップすると、このような画面になります。

エンチャントには3段階のランクがありますが、本棚を15個置く事で3段階全てから選択する事が可能になります。

エンチャントの3段階の項目はこちらで選ぶ事ができず、完全なランダムとなります。またエンチャントの内容は一部しか表示されません。

エンチャントの内容を変更するには、最低ランクでもいいので、エンチャントを実行していくしかありません。

エンチャントのランクに応じて、消費するラピスラズリの数と達している必要のある経験値が異なります。右側の緑色の数字は、達している必要のある経験値となります。

エンチャントを行うと、ラピスラズリは消費され、経験値はそれぞれのランク数1〜3だけ減ります。

さらに新しいステージに上がった我が家

参考記事:初ネザーの戦利品!ブレイズロッドで醸造台(調合台)が完成!これでポーションが作れるぞ!【マイクラ】#57

醸造台(調合台)に続いて、新たな仕掛けを手に入れた我が家。さらに上のステージに進んでいく事となりますが、まさかエンチャントテーブルの存在によって予想外の問題を生む事になるとは、この時は予想もしなかったのでした。


YouTubeチャンネルでマイクラ実況はじめました!

チャンネル登録はこちらから↓


マインクラフトの動画一覧はこちら

この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント


人気記事ランキング