2017年10月4日

痛恨のミス!父ちゃん、長男が作った醸造台(調合台)を破壊!慌てて単身ネザーへ向かう!【マイクラPE】#69


参考記事:初ネザーの戦利品!ブレイズロッドで醸造台(調合台)が完成!これでポーションが作れるぞ!【マイクラPE】#57

初ネザーの戦利品としてブレイズロッドをゲットした長男。すぐさま醸造台(調合台)をクラフトしたのですが、2階の私と次男の部屋の前にポツンと置いたままという状態。

そう、醸造台(調合台)を作ったのはいいのですが、ポーションの作り方も必要な素材もまったく知識がない私たち親子。誰も使う事なく放置されていました。

まあ、まだ使いこなせずにいるのは仕方ないですが、そもそもとして、こんな部屋の前に置かれるべきものではないでしょう。

ポーション作りはどうも理科の実験のような雰囲気を持っているので、醸造(調合)に必要な道具を周りに揃えて、しっかりとした部屋を用意すべきです。

そこで自宅の3階(屋根裏部屋)に調合室を作る事にしました。

スポンサードリンク

消えた醸造台(調合台)

上記の写真はつるはしを持っていますが、これは長男が醸造台(調合台)を作ったばかりの時のもの。

醸造台(調合台)の引越し時は、私は確か素手か斧かで、醸造台(調合台)を破壊し、ドロップさせたと思いこんでいました。

調合室に必要と思われる、空き瓶やチェスト、大釜なども用意して、3階(屋根裏部屋)に上がってみると、あれ?所持しているアイテム欄に醸造台(調合台)がありません。

急いで2階に戻ってみましたが、どこにも醸造台(調合台)は見当たりません。ど、どういう事だ?

あれあれ?

変な汗が出てきましたww

嫌な予感しかしなかったのですが、恐る恐る「醸造台 破壊」で検索してみました。

すると

醸造台 – Minecraft Wiki

醸造台はどのツルハシでもドロップする。ツルハシ以外で破壊すると何もドロップしない。

え、、、、

ツルハシ以外で破壊すると何もドロップしない。

え、、、、、、、

何もドロップしない。

ぎゃあああああああああああああああ!!!!!

注意!醸造台(調合台)はつるはし以外で掘ると破壊されてしまう

マイクラ初心者の方、ご注意ください。

醸造台(調合台)はツルハシ以外で破壊すると何もドロップしません。醸造台(調合台)の元となるブレイズロッドとしてドロップされる事もありません。

完全に消滅します。

そう、今、我が家の醸造台(調合台)が完全に消滅したのです。

慌ててネザーへ

このまま壊れてしまいました。ごめんなさい。では済まされません。

この時、平日のお昼休憩時。

息子たちとマルチプレイをするのはまだ数日先。

行くしかない!単身ネザーに乗り込み、ブレイズロッドを入手し、何事もなかったかのように醸造台(調合台)を再び作るしかない!!

参考記事:釣りと金床と経験値トラップで最強の弓を取り戻した父ちゃん【マイクラPE】#68

ちょうど最強の弓が復活したばかり。

しかしショートレンジでの戦闘に不安があります。急いで鉄の剣をエンチャント。

鋭さⅢを付けることができました。これでよし!!!

なんという事でしょう。三度目のネザーが、まさか私一人での特攻になるとは、思いもしませんでした。

しかし、怯んではいられません。ただネザーに行けばいいというわけではないのです。ブレイズロッドをゲットするまで帰れないのです。

確実な成果が求められているのです。

アムロ、行きまーす!!!!

速攻でブレイズ発見!見事撃破!しかし!!!!!

ネザーに着くなり、ブレイズ発見!

この時すでに最強の弓と矢を装備していた私の大勝利!!速攻でブレイズを撃破。しかも一体目でブレイズロッドがドロップ!!!

やりました!後は速攻で帰るだけです!!

と思ったら、後ろを振り返ったら、なんとウィザースケルトンが!!!!!

弓を装備している状態では、剣でのショートレンジの攻撃は対処できません。

なんという事でしょう。

あっけなく死んでしまいました。

ダイヤのつるはしを持った状態で!!!!

まさか!ダイヤのつるはしをネザーに置いてくる結果となって!!!!!!

なぜ、危険なネザーにダイヤのつるはしを持っていってしまったのか。いや、それだけ醸造台(調合台)破壊に動揺していたのです。所持アイテムの整理もままらないまま、本当に急いでネザーに向かった結果です。

しかし、醸造台(調合台)を破壊し、さらにダイヤのつるはしまで、ネザーで消失となったら、長男と次男からのフルボッコは回避できません。

一生奴隷です。隠し部屋の鉱石は洗いざらい奪われてしまうでしょう。父親の威厳も地に堕ちる事間違いなしです。

このままではいけない!何が何でも取り戻さなくてはいけません。

追い込まれて生まれる火事場のクソ力

リスポーンして、速攻でネザーに突入。この時アイテムはゼロ。ネザーにドロップしたアイテムを回収する前に、またウィザースケルトンに出会ったら、また死にます。

しかし幸いな事に、アイテムが散らばっている所には、ウィザースケルトンはいませんでした。

無事に全てのアイテムを回収した私は、何故か変なテンションになっていました。

ブレイズロッドもゲットし、ダイヤのつるはしも回収できたのです、急いで戻ればいいものを、なぜかさらにネザーを探索しだしたのです。

結果、さらにブレイズを撃破し、ブレイズロッドは2個に。さらに闇のクォーツ(ネザークォーツ)やグロウストーンダスト、マグマブロックなども複数ゲット。

多大なる成果を上げて帰還する事ができたのです。これはいわゆる追い込まれた時に生まれる火事場のクソ力というやつでしょうか。

無事に醸造台(調合台)も作り直せて、事なきを得る事ができました。

ふ〜あぶね〜あぶね〜。一時はどうなるかと思いましたよ。


プロフィール

サムリ
  • サムリ
  • 埼玉県三郷市在住。フリーランス。小4と小1の男の子の父。ミニチュアダックス(10才)のモカを溺愛
  • 2016年10月現在月間12万PVの地域情報ブログ「三郷ぐらし」の編集長
個人アカウント


ブログ更新通知アカウント

週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

リンク