2017年10月8日

父ちゃんにとって未知の素材「粘土」を学ぶ・レンガ、堅焼き粘土、植木鉢【マイクラPE】#78


私は今まで粘土を扱った事がありませんでした。粘土はどこにあるのか?粘土から何を作る事ができるのか?勉強してみました。

スポンサードリンク

粘土はどこにあるの?

粘土は浅い湖や川、そして湿地バイオームにあります。

湿地バイオームの方が沢山あるという情報がありましたが、湿地バイオームは水が濁っていて、暗く見つけるのが非常に難しかったです。

浅い湖や川で探すのがいいと思いました。

粘土から堅焼き粘土へ

粘土4個で粘土ブロック1個を作る事ができます。

そして粘土ブロックをかまどで精錬すると、堅焼き粘土となります。

さらに染料1個と堅焼き粘土8個で、染色する事もできるそうです。

粘土をそのまま、かまどで精錬すると

粘土を粘土ブロックにせず、粘土のまま、かまどで精錬するとレンガになります。

レンガからレンガブロックへ

さらにレンガ4個で、レンガブロック1個

レンガから植木鉢へ

レンガ3個で、植木鉢1個にクラフトできます。

植木鉢を置いて、そこに花を植える事ができます。部屋が明るくなっていいですね。

新たに粘土系をまとめておく大きなチェストを工房に設置しました。

個人的にはレンガブロックの色味が、もう少し落ち着いた暗めだったらいいのになあと思いました。

上手く他の材料と合わせて、新しい建築に活用できたらいいですね。

 


プロフィール

サムリ
  • サムリ
  • 埼玉県三郷市在住。フリーランス。小4と小1の男の子の父。ミニチュアダックス(10才)のモカを溺愛
  • 2016年10月現在月間12万PVの地域情報ブログ「三郷ぐらし」の編集長
個人アカウント


ブログ更新通知アカウント

週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

リンク