2017年11月10日

長男の迷子のおかげ!メサバイオームを発見!我が家にゴールドラッシュがやってくる!【マイクラPE】#96


長男(以下、長):うわーん!父ちゃん、また迷子になっちゃったよ〜。家に戻れないよ〜。

父ちゃん(以下、父):(またか、、またなのか、、、)で例によってコンパスと地図は、、、?

:、、、、、持ってない、、、、、、

:あのさ〜、次男がわざわざ、なけなしの鉄を使ってお前のためにコンパス作ってプレゼントしてくれたじゃん。あれはどうしたのよ?

:あれはチェストにしまってある、、、、

:コンパスはいつ何時も常備しておくべきアイテムだと思うんだけど、、、、

:いいんだ!冒険者はいつでも命がけ!コンパスなんて邪道なんだ!

:いや、普通冒険者はコンパス持ってると思うし、そもそも迷子になった状態で、よくそんな強気な発言ができますなあ、、、、つか、今父ちゃんは湿地バイオームにいるから、すぐには助けに行けないよ。

:そうかあ、、、じゃあもう少し自力で頑張ってみるよ。

と、何回繰り返されてきたかわからないトークが展開されて、しばらくして

:うああああああああ!!!!

:どうした!また迷子の果てに溶岩に落ちたか?

長:ち、違う!メサ!俺メサ見つけた!!!!!!!

スポンサードリンク

メサバイオームとは?

メサバイオームとはバイオームの中でもレア度が高く、なかなか見つけられないと噂されるバイオーム。

メサバイオームには以下の特徴があります。

珍しい赤砂が取れる

砂漠バイオームの砂とは異なる赤砂が広がっています。赤砂から赤砂岩をクラフトする事ができ、建築に活用する事ができます。

堅焼き粘土の宝庫

赤砂以上に豊富にあるのが、堅焼き粘土。

通常、堅焼き粘土は粘土から粘土ブロックを作り、それをかまどで精錬する事で作る事ができます。

それがメサバイオームでは一面に広がっている状態。作る手間がいらないし、とにかく取り放題。

近いに廃坑が多い

メサバイオームの地下には廃坑が多いと言います。

廃坑には、レールにチェスト付きトロッコ内のアイテム があり、魅力満載な探索先です。

金が豊富に取れる

個人的に最も注目しているのが、これ。

通常、金は近く深く掘らないと手にすることができませんが、メサバイオームでは浅い所で金を発見する事ができるそうです。

感覚的には鉄や石炭と同レベルになるとか。

トロッコ鉄道を計画している我が家としては、加速レールに必須な金は重要アイテムです。

自力で戻ってこれた長男

慌てて湿地バイオームから自宅に戻った私。

長男もメサ発見後、自分のいる位置がわかったようで、自力で自宅まで戻ってきていました。

:父ちゃん、思ったより全然近くにメサがあるよ。自宅から全然近いよ!俺、海沿いを歩いてきたから分かったんだけど、ボートで行った方がいいよ。南!とにかく南だよ!

父ちゃん単身メサへ

長男の言葉を受け、ボートで南に向かう私。

おおおおおおおお!

ま、まじだ!!!!!

まじで、メサバイオームだ!そして本当に思ったより全然近い!

はじめてみる赤砂。

その下には堅焼き粘土。

近くの洞窟を少しだけ探索

近くの洞窟を少しだけ探索してみると、、、

本当だ!本当に、入ってすぐの所で金鉱石が!!!しかもあちこちに!

まさにこれぞマイクラのゴールドラッシュ!!!

今回は確認だけして、すぐに自宅に引き返しましたが、このメサにも拠点を作る必要がありますね。


プロフィール

サムリ
  • サムリ
  • 埼玉県三郷市在住。フリーランス。小4と小1の男の子の父。ミニチュアダックス(10才)のモカを溺愛
  • 2016年10月現在月間12万PVの地域情報ブログ「三郷ぐらし」の編集長
個人アカウント


ブログ更新通知アカウント

週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

リンク