2018年4月16日

メサバイオームで拠点づくり【マイクラBE(PE)】#152


参考記事:親子でメサバイオームを探索!金と鉄がザックザク!まさにゴールドラッシュやで!【マイクラBE(PE)】#120

親子で金を発掘した後、完全に放置していたメサバイオームでしたが、今後も金の発掘や堅焼き粘土などでお世話になる事を考えると、しっかりした拠点を作っておく必要があると思ったので、私一人で開拓する事にしました。

ちなみに位置関係ですが、赤丸で囲った所が私達の家で、白いアイコンがある所をメサの拠点とする事にしました。

豆腐でいいからまずは寝床を確保

まずは何はなくとも安全の確保。木の柵で囲いを作り、その中に寝床となる家を建設。最初は豆腐でいいんです。見栄えは後からどうにでもできます。安全第一。

畑と家畜も確保

自宅とメサバイオームの間にあるのがジャングルバイオームで、その境界線あたりで動物Mobが湧いてくれたので、首ひもでひっぱって確保。

畑も作り、食料は心配なし。自宅から運ばなくても自給自足が可能となりました。

牛、羊、ブタを確保。

木材も確保

赤砂では木は育たないので、土を埋めてから栽培。

土ブロックさえあれば、バイオームの種類関係に関係なく木は育つんですね。これで木材も確保できました。

村人ゾンビも浄化

参考記事:村人ゾンビ捕獲に再挑戦!今度こそ浄化まで持っていくぞ!【マイクラPE】#93

村人ゾンビの浄化も慣れたものでサクッと出来るようになりました。

やはり経験を積むと、無駄な動きが減り、効率よく拠点作りができるようになりますね。メサの拠点については、また改めて全体像などをお見せしたいと思います。


YouTubeチャンネルでマイクラ実況はじめました!

チャンネル登録はこちらから↓


マインクラフトの動画一覧はこちら

この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント


人気記事ランキング