2018年5月12日

初心者にオススメ、インナーシートとグランドシートがセットになったテント「タフワイドドームⅣ/300スタートパッケージ」を購入【アウトドア】


今までログハウスでのキャンプだけだった我が家。ついにテントデビューに向けて、テントを購入しました。

Coleman(コールマン) テント タフワイドドーム4/300スタートパッケージ[5~6人用]

今回はAmazonで、インナーシートとグランドシートがセットになったテント「タフワイドドームⅣ/300スタートパッケージ[5~6人用]」を購入しました。

テントの大きさは設営した状態で約300×300×185(高さ)cmとなっています。

家族4人なのに5〜6人用を購入した理由

我が家は家族4人。にも関わらず今回5〜6人用を購入しました。その理由は以下になります。

  • 一般的な4人用は、本当に4人が横になれる程度の広さしかなく、荷物を入れる余地がないから
  • なるべく天井が高いテントがいいという奥さんのリクエスト
  • 甥っ子が今後参戦する可能性がある
  • 愛犬のモカも一緒にキャンプする可能性がある

タフワイドドーム4/300スタートパッケージを選んだ理由

サイズとしては5〜6人以上で探していたのですが、他にもポイントにしていたのが耐水性と価格のバランスです。

安いに越したことはないのですが、低価格のものを調べてみると耐水性が低い傾向が見られました。

夜、突然雨が降り出し、天井や地面から、テントにじわじわと水が染みてくるのは本当に悲惨です。

で耐水性を考慮しつつ、コスパの高い商品となると、やはりコールマンに落ち着くわけですw

しかもこのセットには、地面からの湿気を防ぐグランドシートに、テント内を快適に過ごすためのインナーシートが含まれていて、これ1つ購入すればテントはほぼ完璧という代物。初心者にはピッタリなのですね。

タフワイドドームⅣ/300

こちらがテントを構成する3アイテム。

一番大きいバッグにはインナーテントとフライシートが収納されています。長さは約75cmで、側面は約直径25cmほどになります。

次に長細いのがポールが収納されていて、こちらも約75センチの長さがあります。ポールは金属製なので結構な重さです。

一番小さい袋にはロープとペグ、ハンマーが収納されています。

これら3つの合計重量は約10kgとなっています。

インナーシート

こちらがインナーシート。収納時は約75×55×12cmで重さは約2kg。

広げると290×290cmとなります。

グランドシート

グランドシートは比較的小さくて軽く、コンパクト。約1kgになります。

以上5点セットで、合計約12kgの重量となります。

設営と片付けの練習が大切です

さあ!これで後はキャンプに行くだけ!

というのは早計です。新しいテントを購入したら一度は設営と片付けの練習をしておきたいものです。

キャンプに行く前に、近くの公園で練習したいと思います。


この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント


人気記事ランキング