2018年5月24日

ネザーウォートの育て方、光や水は必要?骨粉で大きくなる?【マイクラBE(PE)】#172

カテゴリ: マインクラフトBE・PE
タグ:

参考記事:ネザーウォートを求めて第二のネザー要塞を捜索【マイクラBE(PE)】#171

仕事終わりに一人で夜、コツコツとネザーを探索しつづけて、なんとかネザーウォートを発見する事に成功しました。

当面の目標は海底神殿攻略ですが、それ以降も何かとポーションは必要になってくるはずです。

というわけで、今回は手に入れた数少ないネザーウォートを栽培して増やしていきたいと思います。

ネザーウォートとは?

ネザーウォートは植物の一種。だから小麦やニンジン、ジャガイモと同様に植えて大きく育てて増やす事が可能です。

ネザーウォートはソウルサンドだけで育つ

ただし、他の植物と異なる点は「土」には植える事ができず育たない事。

ネザーウォートは、同じネザーに存在するソウルサンドだけに植える事ができます。ソウルサンドはネザーの至る所で見つける事ができるので、確保しておきましょう。

通常世界でも育つ?

ネザーウォートもソウルサンドもネザー産。栽培もネザーじゃないとできないと思っていたんですが、通常世界に持ち帰って、普通に栽培し、増やす事が可能です。

参考記事:ポーションの制作には水が不可欠なので、醸造台(調合台)の部屋の天井に無限水源を作ってみました【マイクラPE】#104

効率を考えて、自宅3階の調合室の空きスペースをネザーウォート畑にしました。

水と光は必要ない

通常世界でも育ちますが、当然ネザーでも育ちます。ネザーで育つという事は、ネザーに存在しない水と光は必要ないという事です。

他の農作物よりも簡単に育つので楽ですね。

骨粉で早く育つ事はない

他の農作物は、骨からクラフトできる「骨粉」をふりかける事で、育成を促進する事ができますが、残念ながらネザーウォートには骨粉をふりかける事ができません。

これで準備は万端です。次はいよいよポーション作りです。


YouTubeチャンネルでマイクラ実況はじめました!

チャンネル登録はこちらから↓


マインクラフトの動画一覧はこちら

この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント


人気記事ランキング