2018年6月5日

スポンジがない状況で最もシンプルな水抜きの方法は「砂」【マイクラBE(PE)】#176


参考記事:海底神殿二度目の挑戦!今度こそエルダーガーディアンを全て討伐だ!【マイクラBE(PE)】#175

なんとか6体全てのエルダーガーディアンの討伐に成功した私達親子。このまま海底神殿内部の攻略!と思ったのですが、長男から内部の水抜きの依頼を受ける事になってしまいました。

水抜きといえば「スポンジ」

水抜きといえば「スポンジ」でしょう。スポンジを置くと、周囲7ブロックの範囲で最大65ブロック分の水を吸収する事ができます。

しかしこの「スポンジ」は作業台でクラフトする事はできず、唯一海底神殿内にあるスポンジ部屋で見つけるしか手に入れる方法がありません。

そう、今回の私のケースのように、これから海底神殿内部を探索しようと思っている状態で「スポンジ」を所持している事はありえないのです。

水抜きといえば「スポンジ」ですが、その「スポンジ」を手に入れるために、水抜きをしていかないといけないというジレンマに苦しむ私ww

シンプルで合理的な水抜きアイテム「砂」

「スポンジ」なしで、どうやって水抜きをしていくか。それは他のブロックでコツコツと水流や水源部分を埋めていくしかありません。

では、どのブロックで水を埋めていけばいいのか?

入手しやすく、また壊しやすい、さらに落下してくれる「砂」がオススメです。特に下に空間がある場合に落下して、しっかり隙間を埋めてくれるのが水抜きでは大切な事だと思います。

1個でも水源が残っていると、ブワーっと広範囲に水流が広がってしまいますから、しらみつぶしに埋めていく事が重要です。

というわけで、砂漠バイオームで大量の砂をゲットして、夜な夜なコツコツと内部の水抜き作業を行う私です。


YouTubeチャンネルでマイクラ実況はじめました!

チャンネル登録はこちらから↓


マインクラフトの動画一覧はこちら

この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント


人気記事ランキング