2018年6月11日

PS VITA版のマイクラはBE版と統合される予定はあるのか?調べてみました【マイクラBE(PE)】#179


参考記事:ニンテンドースイッチ版のマイクラが6/21(木)にスマホなどのBE版と統合、マップが無限!スマホとマルチプレイも!【マイクラBE(PE)】#178

スマホなどのBE版と統合される事となった、Switch版のマイクラ。

そうそう、我が家にはPS VITAもありまして、かなり前にVITA版のマイクラを購入していたのでした。

果たしてVITA版のマイクラは現在どのような状況になっているのか?今後BE版と統合される予定はあるのか?

気になったので調べてみました。

近日中に予定されているアクアティックアップデートが最後という悲しい現実

『マインクラフト』PS3/Xbox 360/PS Vita/Wii U版に最後のアップデートが配信予定

Mojangは『マインクラフト』の近日公開予定の“アップデート・アクアティック(Update Aquatic)”が、PS3/Xbox 360/PS Vita/Wii Uにとって最後のアップデートになるとアナウンスしています。

な、なんと。近日中に予定されているアクティックアップデートがPS3/Xbox 360/PS Vita/Wii U版にとって最後のアップデートとなるなんて。

最後という事は、要は打ち切り。BE版に統合される事もありません。

PS3/Xbox 360/PS Vita/Wii U版これらのバージョンを「Legacy Console Edition」家庭用ゲーム機版と定義しているそうですが、これらのユーザーが全マイクラのユーザーの5%以下という状況が、打ち切りとなった理由のようです。

PS4版は打ち切りから除外されたという事なので、PS4からのリモートプレイを使ってVITAで遊ぶ事はできそうですが、今後PS4版がBE版として統合される事はないようです。

そこには会社同士の事情があります。PS4はソニー。そしてマイクラを作っているMojangはマイクロソフトに買収されました。マイクロソフトはX BOX。そう、2つはハードゲーム機におけるライバル。

マイクロソフトがわざわざライバル企業にクロスプラットフォーム環境を与える理由は何一つないわけです。

マルチプレイができる可能性がないとなると、VITAは再び、引き出しの中で眠ってもらう事になりそうですね、、、。残念。


YouTubeチャンネルでマイクラ実況はじめました!

チャンネル登録はこちらから↓


マインクラフトの動画一覧はこちら

この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント


人気記事ランキング