2018年6月13日

【後編】はじめてのテントキャンプ反省会〜次のキャンプのクオリティ向上のために〜【アウトドア】


参考記事:【前編】はじめてのテントキャンプ反省会〜次のキャンプのクオリティ向上のために〜【アウトドア】

思った以上に意見が出まくった反省会の後編になります。

スポンサードリンク

あったらいいな・欲しいな編

足りない物編に近いですが、キャンプをしてみてあったらいいなあ、やっぱりあれが欲しいなあと思ったものについて意見を出し合いました。

クッカーセット

:ギリギリまで買うかどうか悩んでしまったクッカーセットはやっぱり必要な気がするね。

奥さん(以下、奥):今回は普段家で使っている鍋やフライパンを持っていったけど、使う分にはツーバーナーの上とかまったく問題なかったけど、収納がちょっとね。

:そう、問題は収納なんだよね。

参考記事:細かい道具の収納の為アイリスオーヤマのバックルコンテナを購入【アウトドア】

:バックルコンテナに鍋やらフライパンやらザルやら入れたけど、キレイに収まりよく入ったとは言い難いよね。今回車に積み込んでみてわかったけど、如何にして個々のグッズをコンパクトにしていくかが、今後のテーマの一つになってくると思うよ。

:他にもいろいろ欲しいものあるからね、ダッチオーブンとか。

:やっぱりそこいくかwwでもそうなると尚の事、今ある道具を少しでもコンパクトにしておく必要があるんだよね。そう考えると同じブランドで重ねてコンパクトに収納できるクッカーセットは、やっぱり必要なのかもしれない。

:買うならザル付きでお願いしたい。

延長コード

:1日目の電源だけど、ギリギリまでテントを電源の近くに張ったけど、テント内まではケーブルが足りなかったね。

:ファスナーを完全に閉じる事ができなかったね。電源なしのサイトでも問題なくキャンプできるように体制を整えるのと同時に、電源ありならありで、快適に電力をいただけるようにしたいものだね。

:なら、単純に延長コードがあると便利だね。

毛布

参考記事:エアーマットを実際に使ってみた感想、果たして奥さんは眠る事ができたのか?【アウトドア】

:案の定と言うべきか、やっぱり眠れなかったようですね。まあ、個人的にはマットの性能というよりも、あなたの神経質さが過剰に優っただけという気もしますがwww

:うるさい!もうちょっと、もうちょっとだけ柔らかさがあれば、きっと眠れたと思うよ。

:じゃあ、ワンランク上のマットを買い直しますか?

:いや、流石にそれはもったいない、というかまだ早い。まずは毛布を持参して、重ねてみてからもう一回考えたい。

:まあね。エアーマットも決して安いものではないですから。想定外の寒さ対策としても車に毛布は1〜2枚積んでおいた方がいいと思うしね。

荷崩れを防ぐネット

:どうでもいいけど、途中買い出しとかでトランク開ける度に雪崩が起きてたね。あれはワザと?

:ワザとなわけないでしょ!全部積めたら御の字ぐらいに考えてたから、適当だったんだよ。まあ、なんらかの対策を打つべきだけど、どうしたらいいの?

:私がよく見てるキャンプブログでは、皆ネットみたいなのをかけてたよ。

:ネットか、、、それはアウトドアショップにあるのかな?

:いや、どちらかというとカーショップになるんじゃない?ないよりあったほうがいいから、探してみたほうがいいかもね。

カバンと財布

:袈裟掛けのカバンが常に邪魔くさかった。キャンプの時はウエストポーチかチョークバッグ的なものが動きやすいかもしれない。

:お!父ちゃんもなんだか見た目にもこだわりだしたねえwww

:いや、そういうわけじゃないけど、動きやすさとか考えると手荷物のあり方も考え直す必要があると思ったんだよね。

:そうなると、今使ってる黒い長財布は入らなくなるよね。というかアウトドアに長財布は似合わないよww これを機に、普段のカバンと財布も変えちゃったら。

:そこまで考えてなかったけど、その方がいいのかな?

:だってキャンプ行く度に、財布を変えるの面倒じゃない?

:たしかに、、、

:だったら、普段遣いをアウトドア仕様にしちゃった方がスムーズだよ。

ナイフ

:あとさあ、男のロマンとしてナイフを、、

:却下!

:いや調理にも使えるナイ、、

:却下!

:ナ、

:却下!!

技術編

今までは道具についての話でしたが、技術的な部分についても話し合いました。

調理

:子供達にカレーを作ってもらったのは大成功だったね

:これからもドンドン料理を覚えてもらおう。生きていく上で大切な事だからね。それにしても、ご飯は全部、大成功だったんじゃない。

:だね。私の飯盒炊爨のスキルもなかなかのものでしょ。

:あれは全然信じてなかったwww 子供達も全然信じてなかったよね。

:そこからのあの真っ白なふっくらとしたご飯。次男の目に尊敬の眼差しを感じたよ、私は。

:たしかに「父ちゃんすげー」って言ってたね。

:ツーバーナーも小型BBQグリルも大活躍。料理の幅が一気に広がったね。

:次は何を作って食べるか、楽しみになってきた。

テントの設営と片付け

:テントの設営と片付けは、子供達の手伝いが大きかった。

:やっぱり仕事を与えると、やる気出して動いてくれるね。

:それはホントだね。大きく成長しているのを感じたよ。あと、今回のキャンプ場のはしごは、大変だったけどいい経験になった。テントの設営と片付けを2日連続でやったんだからね。

:嫌でもうまくなるよねwww

:たしかに2日目の設営はメチャクチャ早かったからね。動きに無駄がなかったよ。でもこれ、日が経つと少しづつ忘れていっちゃうんだよね、きっと。

:忘れないうちに、次のキャンプに行こう!

車の積み込み

:トランク開けるたびに雪崩が起きてたって、さっき言ったけど、そもそもの積み方が悪かったっていうのもあるよね。

:それは認める。たしかに最初の自宅からの積み込みは最悪だった。でもさ、車の積み込みも、テントと同じで経験だよね。積み込む度にスペースに余裕ができてくるんだから。

:初日はバックミラーほとんど見えてなかったよね。

:そうなんだよ。それが2日目の帰りの積み込み時はしっかりとバックミラーから後ろが見えからビックリしたよ。何か大きな忘れ物してるんじゃないかって思ったくらい。車の積み込みもコツと経験が必要だって事を学んだけど、これも忘れないようにしておきたいね。

あってよかった編

今回持ってきて本当に良かったと思ったものは

私・奥:ユニクロのウルトラライトダウン!!!!

:これは本当に助かった。朝晩寒かったからね。

:私のおかげですね。

:ですね。ホントありがたい。しかも軽くて小さくたためるのも最高。アウトドアには欠かせない防寒具ですな。

:これできたら子供用も欲しいね。あるのかな?

スケジュール編

:まあ総括的なものにもなってしまうけど、キャンプの時は沢山イベントを詰め込むものじゃないね。特にキャンプ場のはしごをする時はwww 南ヶ丘牧場も足湯も良かったんだけど、疲労が半端ないね。できれば次回のキャンプはキャンプオンリーで、もっとゆっくりのんびりしたいです。

:それはわかるけど、それなりに子供たちが楽しめるイベントがないとね。

:長男に次どんなキャンプ場に行きたい?って聞いたら、テントの近くに川がある所だってさ。

:キャンプ場内に遊べる所があるのは大歓迎だね。川原のキャンプ場ね、調べてみるわ。

 

とまあ、普段の夫婦の会話の中で出てきたアウトドア系の話をまとめてみました。こうやって記録として残しておくと、次に買うべきものとか、目指すべき方向性みたいなものが見えてきていいですね。

この反省会を無駄にしないよう、しっかり確認して次のキャンプの準備を進めていきたいと思います。


この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
埼玉県三郷市在住。フリーランス。小5と小2の男の子の父。ミニチュアダックス(11才)のモカを溺愛

個人アカウント


ブログ更新通知アカウント

人気記事ランキング

【後編】はじめてのテントキャンプ反省会〜次のキャンプのクオリティ向上のために〜【アウトドア】
【前編】はじめてのテントキャンプ反省会〜次のキャンプのクオリティ向上のために〜【アウトドア】
那須高原キャンプ旅行完結編!夕飯はBBQ、朝食は焼きそばを作ったよ【アウトドア・那須高原キャンプ旅行】#15
焚き火を愛する全ての男達よ!直火禁止を「ユニフレームのファイアスタンド」で切り抜け、思う存分焚火を堪能せよ!【アウトドア】
ファミリーパーク那須高原はキャンピングカー&キャンピングトレーラーの聖地なのかもしれない【アウトドア・那須高原キャンプ旅行】#14
海外のアウトドアグッズが揃う「A&F カントリー柏の葉T-SITE店」に行ってきた【アウトドア】
家族連れのアウトドア初心者に「キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」をオススメする7つの理由【アウトドア】
小型BBQグリル、パックアウェイグリル2はロースタイルのテーブルにマッチして最高【アウトドア】
迷子にならない為にもテントを可愛くデコりたい!フライングタイガーでデコレーションライトを購入【アウトドア】
エアーマットを実際に使ってみた感想、果たして奥さんは眠る事ができたのか?【アウトドア】
コールマンのクーラーボックス「エクストリームホイールクーラー/50QT」を購入したよ【アウトドア】
ミニテーブルをキャンプに持っていったら思った以上に便利だった件【アウトドア】
前日に漬け込んでおくだけ!BBQで楽しむタンドリーチキンの作り方【アウトドア】
テントの前室をキャノピー(天蓋)として使う為にキャノピーポールを購入、試してみました【アウトドア】
普段の買い物や日帰り旅行の為に、常に車に置いておきたい!コールマン デイリークーラー20Lを購入【アウトドア】