2018年6月5日

温泉神社にお参りをして足湯「こんばいろの湯」でリフレッシュ【那須高原キャンプ旅行】#6


参考記事:道の駅 那須高原友愛の森でランチ!那須高原に来たらここのポテトコロッケを食べないと!【那須高原キャンプ旅行】#5

ランチを終えましたが、キャンプ場のチェックインは午後2時から。まだまだ時間があるので、再び北に進路を取り、足湯「こんばいろの湯」を目指しました。

アクセス 足湯「こんばいろの湯」

場所はこちら。道の駅 那須高原友愛の森から車で約15分ほどの所になります。

無料の駐車場があります

ここには那須高原観光案内所が近くにあり、その向かい側に無料の駐車スペースがあります。

パワースポット「温泉神社」

足湯「こんばいろの湯」の目の前に大きな鳥居が。見ると「温泉神社」とあります。

ここ一帯の那須温泉は1300年以上の歴史があるそうで、源頼朝などの歴史上の人物が入湯したと伝えられています。その那須温泉と同じ歴史を持つのが、この「温泉神社」

平家物語に登場する那須与一ゆかりの神社で、最近ではパワースポットとして注目されています。

長男:温泉好きとしては温泉の神様の無視して足湯に浸かる訳にはいかないよね。しっかりお参りしておかないと。

:た、たしかに、、、

次男:なんかよくわからないけど面白そうだから僕先行くね!

奥さん:ちょっとこの階段は私には無理かな〜

長男:母ちゃんは無理しちゃ駄目、俺が代わりにお参りしてくるから、そこのベンチに座って待ってて。父ちゃん行こう!

進んでいくと、パワースポットと呼ばれるのがわかる気がしてきました。なんどもいえない厳粛な空気が漂っている感じがします。

長男:なんか神様がいそうな雰囲気あるねww

:ほんと、なんだろう、この雰囲気

神社に到着しました。

鈴を鳴らして、一人で二礼二拍手一礼を淡々とこなす長男。

:ちょ、、それどこで覚えたの?

長男:これで合ってる?

:うん、合ってるけど、、、、

長男:ならよかった。確か本かテレビか、どっちかで知ったような気がするよ。

:ところで何をお願いしたの?

長男:この旅行が楽しくなるようにと、これからも沢山温泉に入れますようにと、最後に温泉で母ちゃんの病気が少しでも良くなりますようにってお願いしたよ

さらっと優しい事を言う長男。不意をつかれてウルッときちゃったじゃないか、、、、

こんばいろの湯

ともあれ、神社の入り口付近にある、こんばいろの湯に戻ってきました。

このような足湯が反対側にもあります。全部で12人くらいが入れると思います。

源泉が流れてくるのですが、これが激熱。そのままでは入る事ができないので、ホースを使って水を流して温度を下げます。

源泉は、奥の沢噴気泉で単純硫黄温泉。冷え性や切り傷、皮膚病などに効果があると言われています。

足湯はいいですね。旅の疲れがスーッと抜けていくような気がします。これからのテントの設営も頑張れそうですww

こんばいろの湯 施設情報

  • 栃木県那須郡那須町大字湯本182-14

この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント


人気記事ランキング

まだデータがありません。