2018年6月9日

海底神殿でスポンジ(ポンジ先輩)を発見!スポンジの使い方と乾かし方を解説【マイクラBE(PE)】#177


参考記事:スポンジがない状況で最もシンプルな水抜きの方法は「砂」【マイクラBE(PE)】#176

コツコツと毎晩少しづつ「砂」を使って水抜きをする私。

徐々に徒歩で移動できる範囲が広がってきた所で、ついに水抜き界の秘宝「スポンジ」を発見する事ができました。

スポンジはスポンジ部屋にある

海底神殿にあるスポンジは「スポンジ部屋」と言われる小部屋に大量にあります。

今回私が発見したスポンジ部屋には20個ほどのスポンジが収められていました。

スポンジの使い方と効果

スポンジの使い方はいたってシンプル。

スポンジを置くと、周囲7ブロックの範囲で最大65ブロック分の水を吸収する事ができます。

砂で1ブロック分づつ水を消すのとでは効率がまったく違ってきますね。

一度水を吸うと乾かすまで水は吸えなくなる

ただしスポンジは一度吸水すると、乾かすまでは再び吸水する事ができません。

こちら左が吸水前の乾いたスポンジ。右が吸水後のスポンジになります。

スポンジの乾かし方

スポンジを乾かすには、かまどに入れます。燃料を下に入れれば、乾いたスポンジになります。

海底神殿で水抜きを行うのであれば、かまどと燃料を攻略拠点に置いておく必要がありますね。

さあ、これで海底神殿内部の水抜き作業が一気に進みます。一気にやってしまいましょう!!!


YouTubeチャンネルでマイクラ実況はじめました!

チャンネル登録はこちらから↓


マインクラフトの動画一覧はこちら

この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント


人気記事ランキング