2019年2月25日

動画配信#26 ライブ配信!生放送に初挑戦【Last Day on Earth Survival】#42


Youtubeを本格的に初めて2ヶ月というタイミングで。生配信、ストリーミング放送というものに挑戦してみました。

是非チャンネル登録をお願いします!登録はこちらから!!

このストリーミング放送、いわゆる生配信を行っているゲーム実況系Youtuber。本当に多いんですよね。

皆がやるという事は、そこに配信者もしくは視聴者さんにメリットがあると思うのですが、傍目からでは、それが一体何なのか、まったく分かりませんでした。

分からないなら、自分で実際にやってみるのが一番!という軽い気持ちで、生配信できる環境ができるのかテストを含めてやってみたのですが、、、。

ライブ配信のメリット

やってみて直ぐに思いましたww

「ライブ配信面白い!」

マイクラなど、息子達と一緒に配信しているコーナーもありますが、この地球最後の日サバイバルのように私一人でプレイしながら、喋っている動画もあります。

正直、一人で喋り続けるのって大変なんですよねww(一人でもガンガン喋りつづけられる実況者さんがいますが本当に尊敬します。)

ネタに詰まる事もあるし、そもそもゲームに集中しすぎて黙ってしまう事もしばしばww

でもライブ配信だと視聴者さんがチャット経由で話しかけてくれるので、それに応える事で、話すネタが尽きずにサクサク進めていけるんですよね。

観てくれている人がいる事で、モチベーションも上がるし、さらに視聴者さんとの交流の中から次の動画のネタが生まれたりもして最高すぎました。

そして視聴者さんも楽しいんじゃないかな?と。

チャットで参加する事で、コンテンツを配信者と一緒に作り上げていく感覚になれていると思うんですよね。

ライブ配信を通して、双方が仲良くなる事で、さらにチャンネルのファンになってくれる可能性が高まるのではないか、とも思いました。

ライブ配信のデメリット

ただやりながら、怖さもあるなとも同時に思いました。

やり直しがきかない生放送である事から、発言に注意しないと視聴者さんの気持ちを害してしまうリスクがあります。

また視聴者さん同士もチャットで会話できる事から、ふとしたきっかけでいざこざが起きてしまう可能性も含んでいます。というか、他所のゲーム実況チャンネルを視聴していた時に、これは実際に目にした事があります。

チャットが荒れてしまう事は事前に注意喚起を促す事くらいしか配信者はできませんが、こういったデメリットもあるという事は頭に入れておくべきですね。

ただ総合的にはライブ配信はメリットの方が非常に大きいので、今後も断続的ではありますが、やっていきたいと思っております。


▼YouTubeチャンネルで攻略動画はじめました!

チャンネル登録はこちらから↓


地球最後の日サバイバル(ラストデイオンアース・Last Day on Earth)の全ての動画一覧はこちら

この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント


人気記事ランキング