2017年10月1日

湿地バイオームでブランチマイニング!遂に悲願のダイヤを発見!【マイクラPE】#63


参考記事:我が家悲願のダイヤを求めて自宅前の廃坑へ【マイクラ】#49

自宅近くの地下はどうやら廃坑が複雑に入り組んでいて、ブランチマイニングを行おうとしても必ず廃坑にぶち当たり、そして何故か、いくら廃坑を進んでもダイヤに行き着く事がありませんでした。

そこで、自宅から離れた湿地バイオームで新たにブランチマイニングを行ってみました。

ついにダイヤ発見

特に廃坑や洞窟にぶち当たる事なく、ダイヤがある深さに到達。

ブランチマイニングを行うと、かなり早い段階でラピスラズリを発見。これは期待できます!

ラピスラズリ発見直後に、ついに!ついにダイヤ発見です。

ダイヤは複数ありました。

まだあります!

やりました!はじめての発見で6個のダイヤを手に入れる事ができました。

さらにブランチマイニングを進めていくと、金鉱石にまたまたダイヤが!!!

一つ掘り出した所で、長男の言葉を思い出しました。

緊急企画!マイクラ家族会議!問題点の確認と今後の目標について【マイクラPE】#25

:順番としてはまずは最初のダイヤで「ダイヤのつるはし」続けてエンチャントテーブル、そしてダイヤのつるはしに「幸運」のエンチャントをつける。この流れが絶対。

:ほうほう、それはどうして?

:幸運がついた「つるはし」で鉱石を削ると、普通よりも多くの鉱石が手に入るんだよ。

:なんと!それは早めに手にしたほうがいいですね。では「幸運のエンチャントのついたダイヤのつるはし」獲得を具体的な目標にしたいと思います。

そうでした。まずはダイヤのつるはし、そしてエンチャントテーブルの制作を優先し、幸運を付けて、できるだけ多くのダイヤを取っていく方針でした。

現時点のダイヤで、ダイヤのつるはしとエンチャントテーブルを作る事は可能です。ここで焦って追加のダイヤを取らずに、幸運をエンチャントを付けて改めて取り出すのがベストです。

ダイヤのつるはしを制作

参考記事:湿地バイオームに設置した拠点をご紹介【マイクラPE】#23

一旦、湿地バイオームの拠点に戻り、ダイヤのつるはしを制作。

ダイヤのつるはしの作り方は、ダイヤ3個に棒2個です。

エンチャントテーブル制作の為、黒曜石をダイヤのつるはしで取り出す

続けて、エンチャントテーブル制作に必要な黒曜石をダイヤのつるはしで取り出します。

溶岩を水で冷やすと黒曜石に変わるので

それをダイヤのつるはしで取り出しました。

これでエンチャントテーブルを作る事ができます。

エンチャントテーブルの効果を最大限にする本棚の制作はすでに完了しています。

参考記事:エンチャントテーブルの効果を最大限にする為の本棚の作り方と置き方【マイクラ】#48

次回はエンチャントテーブルの制作と設置の儀を紹介したいと思います。


YouTubeチャンネルでマイクラ実況はじめました!

チャンネル登録はこちらから↓


マインクラフトの動画一覧はこちら

この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント


人気記事ランキング