2018年6月13日

【前編】はじめてのテントキャンプ反省会〜次のキャンプのクオリティ向上のために〜【アウトドア】


参考記事:那須高原にキャンプ旅行に行ってきたのでまとめていきます【那須高原キャンプ旅行】

なんとか無事に終える事ができた初テントキャンプ。しかし、いろいろと課題も見えてきました。

わけもなくキャンプ熱に燃えた奥さんも、この1回で燃え尽きるかと思いきや「よし!この調子で次行こう!どこ行く?」とまだまだやる気満々。

というわけで、次のキャンプのクオリティ向上を目指すために、今回のキャンプの反省会を行ってみたいと思います。

スポンサードリンク

忘れ物編

:まずは忘れ物からいきましょう。そもそも私達の旅行で忘れ物をしないという事がまずありませんからな。

奥さん(以下、奥):そうね。しかもお互いね。

タープのサイドシート

:え〜まずはじめに、タープの側面につけるサイドシートを忘れました。

:アウトドア大好きになったけど、私、日差し駄目だからねww

:持病で日差しがNGってどんなキャンパーだよ。って言ってもこれは真面目な話だからしょうがない。

:まあ農家のおばさん帽子に、手袋、日傘、日焼け止めと、万全にはしていたけどね。

:1日目のキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原は木陰があって問題なかったんだけど、2日目のファミリーパーク那須高原の電源なしサイトは木陰なかったからね。

:写真のように西陽がバンバン入って、タープの意味なかったよ。

:朝日も凄かったよね。日時計のように、少しづつイスとテーブルをタープの影にあわせて移動させるのは悲しいものがありましたな。でも、言い訳させてもらうと、正直な所、今回のキャンプでキャンプ場のはしごをするとは思ってなかったんだよね。キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原は木陰があってサイドシートは不要だと分かっていたから、持っていかなかったんだよ。

:言い訳はいい!いつでもベストの状態で準備しなさい!

コーヒーのドリッパー

:と、随分偉そうに言ってますが、あなたはあなたでコーヒーのドリッパーを忘れましたね。

:、、、、、、。

:コーヒー豆と紙フィルターとマグカップがあるのに、ドリッパーがないという。

:すごい楽しみにしていたのにね、、、、。

:ええ、凄い楽しみにしておりました。それなのに、あなたは「紙フィルターを手で持ってみたらいけるんじゃない?」なんて無茶振りを言い出す始末でしたね。

:ご、ごめんなさい。

ガスバーナー

:あと、グリルの網の脂を焼くのにカセットガスに付けるタイプのバーナーを忘れました。

:そんなの必要だったの?

:ちゃんと焼ききらないと、脂ギトギトでなかなか汚れが落ちないんだよね。まあ今回はツーバーナーの炎で焼きましたけど。でも、カセットガスバーナーは炭の火起こしにも便利だから持っておくといいよね。

足りない物編

続いて、実際にテント生活をしてみて足りないと思ったものについて意見を出し合いました。

ランタン

:ランタンが1個しかないのは不便だった

:そうね、今まではログハウスだったから室内の明かりは考える必要がなかったもんね。今回はタープの下のリビングを明るくするために使ってしまったので、テント内が真っ暗だったという、、、

:子供達用の懐中電灯でなんとか凌いだけど、今使っているのと同じタイプで吊り下げられて、下全体を照らせるやつがもう一つあるといいね。

:これは次回までに必ず購入しておくべきですね。メモしておきましょう。

ペグハンマー

:子供たちが率先して手伝ってくれたのはとても良かったけど、ペグハンマーが一つしかなくて奪い合いになってしまったのは完全に失敗でしたね。

:なんか、もっとデカイの持ってなかった?

:あれ純粋なハンマーで、ペグを引き抜くための要素が付いてないんだよね。それにデカすぎて重いし。だから今回はあえて持って行かなった。

:でもあそこまで子供たちがやってくれるなら、父ちゃんの分も入れて3個は欲しいよね。

:そうね。安全面を考えると、子供たちには、ハンマーとしての威力は弱いけど、テントに付属していたようなプラハンマーがいいよね。

:そんでもって私用に、新たに立派なペグハンマーが欲しい所だねえ。

:(ああ、余計な物欲を刺激してしまった、、、)

長いリード

:今回はじめてのテントキャンプだったんだけど、愛犬モカを連れてのキャンプも実ははじめてだったんだよねえ。

:普段、私にはそっけないくせに。なぜか旅行中は私にベッタリすぎて正直困った。

:確かに、あなたがお風呂に言っている間、私達が一緒に居たのに、ずっと鼻鳴らしていたよ。

:子供達に手がかからなくなった分、モカの相手で疲れた感じだよ

:で、犬用の水筒とか、ウ◯チ袋とか、モカ対策は万全したつもりだったけど、リードの短さは誤算でしたな。

:リードが短すぎて、モカ全然歩き回れないし、というかそれ以前に甘えん坊で私から離れないww

:もう少し長いリードというか、長さが調節できるリードを持っていくべきでしたね。

:というか次のキャンプにはモカ連れて行かない。甥っ子とトレードで、妹の家に預かってもらう。

モバイルバッテリー

:これは電源なしサイトのキャンプ場を利用する際には必須だねえ。

:電源なしサイトは予約しやすい事も分かったしww

:まあ必ずしもそうとは限らないけど、傾向としてはそういう可能性はあるかもしれないよね。

:でもさあ、小さいモバイルバッテリーを何個も持っていくのはちょっと面倒だよね。そうだ、これ知ってる?

:なにこれ?

:これ凄いんだよ。大きいバッテリーでさ。普通のコンセント挿して電化製品使えるんだよ。シガーソケットもUSBも使えるんだよ。

:すげーの知ってんのね。つか、こういう情報どこから仕入れてるの?

奥:父ちゃんが夜仕事している間に、私はアウトドア系のブログを沢山読んでいるんだよwwww

:はははww(本当にキャンプにハマったしまったのねwww)

紐に繋がった菜箸

:すごい細かい事なんだけど。

:何?

:調理するときの菜箸さ、紐に繋がっているやつがいいんだよね。そうするとキッチンテーブルのフックに引っ掛ける事ができるんだよ。

:細かいねえ、、、

:いや、衛生的な面から考えて絶対にフックにかけた方がいいと思うんだよ。

:なるほどね。というかキッチン系の道具はもう一回全体的に見直したい所だよね。道具の収納方法含めて

:確かに、もっとコンパクトにまとまって、効率的な収納方法を考えていきたいね。

 

と、予想以上に反省会が盛り上がってしまったので、後編に続きます。

参考記事:【後編】はじめてのテントキャンプ反省会〜次のキャンプのクオリティ向上のために〜【アウトドア】


この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
埼玉県三郷市在住。フリーランス。小5と小2の男の子の父。ミニチュアダックス(11才)のモカを溺愛

個人アカウント


ブログ更新通知アカウント

人気記事ランキング

那須高原のキャンプでの食料調達はスーパーダイユーで決まり【アウトドア・那須高原キャンプ旅行】#7
一体どれがいいのか?大人数用クッカーセット5種を徹底比較【アウトドア】
ファミリーパーク那須高原はキャンピングカー&キャンピングトレーラーの聖地なのかもしれない【アウトドア・那須高原キャンプ旅行】#14
コールマンのクーラーボックス「エクストリームホイールクーラー/50QT」を購入したよ【アウトドア】
ファミリーパーク那須高原にチェックイン!設備等を紹介するよ【アウトドア・那須高原キャンプ旅行】#13
焚き火を愛する全ての男達よ!直火禁止を「ユニフレームのファイアスタンド」で切り抜け、思う存分焚火を堪能せよ!【アウトドア】
ワンタッチタープが壊れたのでロゴス Qセットタープ 250E-Nを購入!軽さを重視した結果は如何に!?【アウトドア】
普段の買い物や日帰り旅行の為に、常に車に置いておきたい!コールマン デイリークーラー20Lを購入【アウトドア】
前日に漬け込んでおくだけ!BBQで楽しむタンドリーチキンの作り方【アウトドア】
買ったばかりのテントの設営と片付けの練習をしてきました、やっぱり初心者は練習した方がいいね【アウトドア】
細かい道具の収納の為アイリスオーヤマのバックルコンテナを購入【アウトドア】
テントの前室をキャノピー(天蓋)として使う為にキャノピーポールを購入、試してみました【アウトドア】
ミニテーブルをキャンプに持っていったら思った以上に便利だった件【アウトドア】
キャンプでタコパーしたいと長男が言うので、たこ焼きプレートを購入、これ普段使いでも最高なヤツだよ!【アウトドア】
家族連れのアウトドア初心者に「キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」をオススメする7つの理由【アウトドア】