2017年12月24日

親子でメサバイオームを探索!金と鉄がザックザク!まさにゴールドラッシュやで!【マイクラBE(PE)】#120


久しぶりの親子でマルチプレイです。

参考記事:砂漠バイオームに拠点を作りに行ってきたよ【マイクラPE】#111

先日、北部の砂漠バイオームの拠点づくりを終えた私。しかも、ついでに砂漠の寺院を発見したので、今回は親子で砂漠を攻略かと思いきや

長男(以下、長):何言ってるの?俺の心は今、南に向いているんだよ、父ちゃん。

父ちゃん(以下、父):え?北の砂漠に行くんじゃ、、、

:正直、砂漠の寺院なんてチェストとTNTがあるだけで、あっさりしたもんだよ。そんなの面白くないんだよ。父ちゃん、メサ!!南のメサに一緒に行こうよ!!!

というわけで、自宅から南に位置するメサバイオームへと向かう事となりました。

参考記事:長男の迷子のおかげ!メサバイオームを発見!我が家にゴールドラッシュがやってくる!【マイクラPE】#96

なぜか鉄を大量に奪われる

:と、その前に、メサバイオームでは洞窟探検がメインになると思うので、父ちゃんに相談です。

:な、なんですか?

長・次男(以下、次):ふふふ、隠し金庫の鉄ちょうだい!!!!

:やっぱりそうか(だいたい想像はついていた)

参考記事:資源強奪問題と労働力問題を一挙に解決するために隠し部屋を建設【マイクラPE】#17

確かに、私の隠し金庫(隠し部屋)には大量の鉄があります。

長・次:鉄装備がないと洞窟探検は不安なんだよ〜。お願いだから〜、父ちゃん〜。

:し、仕方ない、、、、

結果、全身鉄装備×2人分の鉄を放出する事となってしまいました。

まずは拠点作り

三人でボートでメサバイオームに到着。

まずは拠点作りから。

長男は堅焼き粘土で、私と次男は赤い砂の砂岩で作成。

完成しました。万が一のリスポーンを考えて、一旦拠点でベッドで寝てから、洞窟探検です。

近くの洞窟を片っ端から攻略

拠点の近隣を周ってみると、複数の洞窟がありました。これは片っ端から攻略していくしかないですね。

メサは金が出やすいといいますが、本当ですね。

洞窟の入口付近から金がザックザク。長男と次男も大興奮です。

金だけではありません。鉄もいたるところで発見できます。

興奮しながら鉱石掘りに夢中になる息子たち。

しかし、ここは未開の洞窟。ゾンビやスケルトンがしっかりとやってきます。

長・次:ほら!父ちゃん!俺ら掘ってるから、敵やっつけて!!

身勝手極まりない声が、私を動かします。

洞窟の奥からやってくるモンスターに対して、まさに壁となって立ち向かい、後ろの息子たちを守る父親。

かたや、金や鉄に目がくらみ、欲望の権化となり、一心不乱に鉱石を掘り続ける息子たち。

:ちょっと父ちゃん、ちゃんと倒してよ!スケルトンの矢がこっちに来てるよ!!

:あ!お兄ちゃん!ずるい!それは僕の金だよ!取っちゃ駄目だよ!

:ふっ、こんなの早い者勝ちに決まっているだろうが!甘いぞ次男!!!

:ずーるーいー!!!

必死で戦う私の後ろで、金と鉄の奪い合いという名の兄弟喧嘩まで勃発する始末。醜い、あまりにも醜い。

誰か、父ちゃんの戦いをフォローしようと思わないのか!!!

残念な事に廃坑にたどり着く事はありませんでしたが、複数の洞窟を攻略し、大量の金と鉄をゲットする事に成功した私達。

というか、正確には金と鉄を大量ゲットしたのは息子たちのみ。私はただただ戦い、疲弊したのみでした。

拠点に戻りハイテンションの息子たち。

すでにいくつかのダイヤをゲットしている私達親子ですが、親子三人の装備を全てダイヤにできるほど潤沢にはありません。というか、まだもったいなくて武器や防具にクラフトできていません。

そんな状況下では、鉄はまだまだ貴重な素材。今回は非常に収穫のある探索となりました。

金50個ゲット!!!

自宅に戻ってから、ふと長男と次男が。

:あ、そういえば金って武器や装備だと全然弱いし、よく考えたら使い道全然ないから、全部父ちゃんにあげるよ。

:言われてみれば、お兄ちゃんの言うとおりだね。僕の金も全部父ちゃんにあげるね。

という事で、結果として金50個をゲットする事ができました。

ありがとう息子たちよ。これで加速レールが作れます。


YouTubeチャンネルでマイクラ実況はじめました!

チャンネル登録はこちらから↓


マインクラフトの動画一覧はこちら

この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント


人気記事ランキング