2017年12月19日

砂漠バイオームに拠点を作りに行ってきたよ【マイクラPE】#111


参考記事:湿地バイオームの先に砂漠バイオームを発見!サボテンをゲット!村や砂漠の神殿に期待がかかる【マイクラPE】#24

自宅の北に建設した灯台の、さらに北にある、湿地バイオーム。そのさらに北に進んで、砂漠バイオームを発見しました。

しかし、いろいろやること満載で、放置していたのですが、息子たちから

「砂漠の神殿を探したいから拠点を作っておいて欲しい」

とリクエストが。

というわけで、単身北へ向かい、砂漠バイオームへ拠点づくりに行ってきました。

拠点の素材はやっぱり砂系で

砂漠バイオームですから、当然一面砂ばかり。ここはやっぱり砂を素材にして拠点を作るのがいいですね。

砂4個で砂岩1個をクラフト。

さらに砂岩4個で、なめらかな砂岩4個をクラフトする事ができます。今回はなめらかな砂岩だけで作ってみました。

拠点はシンプルが一番

完成した拠点がこちら。

未開の地での拠点作りはあくまでもスピードが命。じっくりと建築を楽しむのは、湧き潰しなどで近隣エリアの安全対策をしっかりしてから。

拠点はシンプルが一番なのです。

サボテンを発見

砂漠にはいたるところにサボテンが生えています。

モンスターを撃退するバリケードとして使えるし、染料としても重宝します。

家の隣で栽培する事にしました。

畑も作った

すぐ側に平原バイオームがあり、土ブロックを確保する事ができたので、畑も作ってみました。

長期滞在する事になったら、やっぱり現地で自給自足できるようになっておいた方がいいですからね。

まあ、この程度の畑では親子三人の飢えを凌ぐ事はできませんが、今後の畑拡大の足がかりとして栽培しておきます。

ウサギを発見

今回の拠点作りで、はじめて発見する事ができました。

ウサギです。

ニンジンでおびき寄せて、柵に入れましたが、これが異様なほどすばしっこい。私がちょっと柵に入っただけで、その瞬間を見計らって、ほとんどが逃げていきましたww

洞窟もあるので鉱石にも期待

少し近隣を探索してみたら、ポツポツと洞窟がありました。

鉱石の発掘にも期待が持てますね。

これで息子たちを向かい入れる準備は万全です。


YouTubeチャンネルでマイクラ実況はじめました!

チャンネル登録はこちらから↓


マインクラフトの動画一覧はこちら

この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント


人気記事ランキング