2018年5月28日

海底神殿を攻略するために必要なポーション&エンチャントを紹介、暗視に水中呼吸などなど【マイクラBE(PE)】#173


参考記事:海洋探検家の地図を持って深海バイオームへ!「海底神殿」を探しに探検だ!!【マイクラBE(PE)】#143

※バージョン1.4、アクアティックアップデート前のお話となりますのでご了承ください。

海底神殿を攻略する上で必要になるポーションと、その作り方、またエンチャント装備について調べてみました。

海底神殿攻略に必要なポーションとエンチャント

海底神殿攻略に必要なポーションとエンチャントは以下になります。

  • 水中呼吸のポーション(必須)
  • 暗視のポーション(必須)
  • 水中歩行のエンチャント(必須)
  • 水中採掘のエンチャント(あると楽)
  • 水中呼吸のエンチャント(ポーションがあればなくても可)

それでは詳しく解説していきたいと思います。

必須!水中呼吸のポーション

効果

服用すると一定時間、水中に潜っても酸素ゲージが減らなくなります。ハッキリ言って、これがないと海底神殿攻略は不可能なのではないかと思われます。

できれば複数持って行きたい所です。

水中呼吸のポーションの作り方

まずは基本となる不完全なポーション(奇妙なポーション)を作ります。

水の入った瓶をポーション台にセットします。全てのポーション作りには燃料としてブレイズパウダーが必要となるのでお忘れなく。

またポーションは1回の醸造で最大3個まで作ることができます。大切なアイテムを有効活用する上で、必ず3個作っておくようにしましょう。

基本的な準備ができたら、ネザーウォートを入れて醸造です。これで不完全なポーション(奇妙なポーション)が出来上がります。

不完全なポーション(奇妙なポーション)が出来上がったら、瓶は取り出さずに次の工程に進みます。

続けてフグを入れてください。

これで水中呼吸のポーションが完成します。ただし、この段階では水中呼吸ができる時間は3分となっています。

効果の持続時間を長くするために、ここからさらにレッドストーンを追加投入します。

これで8分間も水中にいられるようになります。

水中を明るく照らす暗視のポーション

効果

水中呼吸のポーションについで、こちらも必須となるのが暗視のポーションです。このポーションを服用すると水中が明るくなり、細部まで確認することができるようになります。

※バージョン1.4、アクアティックアップデートによって暗視のポーションなしでも、基本的に水中が明るくなりました。ただ、それでも深く潜ると視界は悪くなっていくので、アップデート後も海底神殿攻略には、必須のアイテムだと思われます。

暗視のポーションの作り方

水中呼吸のポーション同様に、まずは基本となる不完全なポーション(奇妙なポーション)を作ります。

続いて、金のニンジンを投入します。

金のニンジンは、ニンジンと金の塊でクラフトできます。

これで暗視のポーションが完成しますが、こちらもこの段階では持続時間が3分と短いです。

暗視のポーションもレッドストーンを追加投入して、持続時間を8分まで伸ばしましょう。

移動時間の短縮に水中歩行のエンチャント

水中での移動時間が短縮されるエンチャント。ブーツ以外に付いていても効果は発動されるらしい。

水中呼吸のポーションと暗視のポーションの持続時間を無駄にしないためにも、こちらも必須と言えるでしょう。

必須じゃないけどあると便利な水中採掘のエンチャント

こちらは、上記3つと比べると必須とまではいきませんが、あるとそれなりに便利なエンチャントです。

水中での採掘速度を早くしてくれる効果があります。

ただし、海底神殿のボス「エルダーガーディアン」がいると、「採掘速度低下Ⅲ」の呪いをかけられてしまい、海底神殿の採掘がほぼ不可能になります。

エルダーガーディアン討伐が完了しないかぎり、持っていてもあまり意味はないと言えるでしょう。

なくても平気かな? 水中呼吸のエンチャント

水中呼吸のエンチャントは、少し視界が明るくなり、水中呼吸の時間を少しだけ伸ばしてくれる効果があります。

正直、水中呼吸のポーションを大量に持っておけば、苦労してエンチャントして手に入れる必要あないかなと思います。

 

さあ、これらを用意したら、海底神殿攻略の準備は万全です。次回は、親子で攻略に挑みたいと思います。


YouTubeチャンネルでマイクラ実況はじめました!

チャンネル登録はこちらから↓


マインクラフトの動画一覧はこちら

この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント


人気記事ランキング