2018年5月30日

満を持して海底神殿攻略へ!!え?エルダーガーディアンが6体もいる!?【マイクラBE(PE)】#174


参考記事:海底神殿を攻略するために必要なポーション&エンチャントを紹介、暗視に水中呼吸などなど【マイクラBE(PE)】#173

水中呼吸と暗視のポーションをそれぞれ9個づつ醸造し、親子で平等に分配。いよいよ海底神殿攻略です。

次男(以下、次):お兄ちゃん!父ちゃん!僕、水中歩行エンチャントのブーツ持ってないよう〜。

長男(以下、長):急いで作れよ!

:やってみたけど全然作れないし、もう経験値もないんだよ〜

:もういい。時間がない!俺と父ちゃんがサポートするから、水中歩行がなくてもなんとかなる!行くぞ!

灯台からボートで進み、海底神殿から最も近い陸地から土ブロックを伸ばして簡易的な拠点作りからです。

まずは拠点で一泊

死んでも、すぐにリスタートできるよう仮拠点にベッドを置き、一泊します。

:うあああ、もう呪われたよ〜

:エルダーガーディアンを3体全部倒さない限り、呪われ続けるんだから気にするな!

父ちゃん(以下、父):え?海底神殿のボス、エルダーガーディアンって3体もいるの?

:そうだよ。3体全部倒さないと、「採掘速度低下Ⅲ」の呪いは続くからね。

:そうだったのか。てっきりエルダーガーディアンって1体だけだと思ってた、、、、

ベッドで一泊した所で、水中呼吸と暗視のポーションを飲んで、いよいよ突入です。

海底神殿の最上部の屋根からの侵入を試みる長男。しかし、やはり「採掘速度低下Ⅲ」の呪いのせいで、まったく掘れません。

無情に時間だけが過ぎていきます。

:まずい、このままじゃ水中呼吸と暗視の持続時間が無駄に削られていくだけだ。どこかに入り口があるはずだよ。

下の方に降りていくと、なんだか門のような構えの場所が。なにやらこのへんに入口がありそうな予感。

:あった!!ここだ!ここから中に入れるぞ!

:よっしゃ!行くぞ!

現れた海底神殿のボス「エルダーガーディアン」

:うあああああ、で、でたああああ!エルダーガーディアンだよ!

:ホントだあああ!!!!!しかも2体いるううう!!!

:慌てるな。こっちは3人いるんだ!皆で攻撃だあああ!!!

:よっしゃ!1体倒した!って誰だ!誰だ!俺を叩いているのは!!

:おりゃ!おりゃ!おりゃ!おりゃ!

:おい!次男!落ち着け!俺を攻撃するな!おい!人の話を聞け!

と、見事にエルダーガーディアンもろとも私も討伐する次男。

:おい、、、ポーションの効果まだ残ってたのに。死んだらまた飲むハメになるから無駄になるじゃないか、、、

:ご、ごめん

エルダーガーディアンがなんと6体

最初に出てきたエルダーガーディアン2体を倒した後、さらに近くにもう1体のエルダーガーディアンを発見。なんとか無事に討伐が完了しました。

これで呪いが解けると思ったら、「採掘速度低下Ⅲ」の呪いが解けた後、しばらくすると、再び呪いにかけられるではありませんか。

:お、おかしい。俺たち絶対3体倒したよね?

:おう、それは絶対に間違いない。

:なのにどうして、呪いがかけられ続けるんだ?これじゃ海底神殿内部を掘れないじゃないか、、、。

:ええええ!父ちゃん、こっち来て!!!エルダーガーディアンがまだいるよおお!!!!

次男のいる方に進むと、そこには確かにエルダーガーディアンがいるではありませんか。

ネット調べてみると、稀に1つの海底神殿に6体のエルダーガーディアンが出てくることがあるんだそうです。

これは誤算です。

次男がみつけた4体目のエルダーガーディアンは3人でなんとか討伐しましたが、エルダーガーディアンは、まだ残り2体。

しかし3人とも、水中呼吸と暗視のポーションがゼロという状態。

:あああ、駄目だ!最後の暗視の効果が切れた〜

:うああああ、俺も水中呼吸の方から先に切れた〜

結局、この日はポーション切れとなり、あえなく終了。また改めてポーション作りからやり直しです。


YouTubeチャンネルでマイクラ実況はじめました!

チャンネル登録はこちらから↓


マインクラフトの動画一覧はこちら

この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント


人気記事ランキング