2018年2月12日

増やし過ぎは注意?村人を大量に増やすメリットとデメリットを考えてみる【マイクラBE(PE)】#141

カテゴリ: マインクラフトBE・PE
タグ:

参考記事:簡単に村人を増やす方法【マイクラ】#107

参考記事:ゼロから作り上げた村、順調に発展中【マイクラPE】#105

何もない場所から、村人ゾンビを治療して、完全にゼロから村作りに成功した私達。

しかし、調子に乗って狭い村に大量の村人を繁殖させてしまった為、いろいろな問題が発生しております。

今回は村人を大量に増やす事で生まれるメリットとデメリットを考えてみたいと思います。

村人を増やす事で生まれるメリット

まずは村人を増やすメリットを考えてみましょう。

その1:交易の効率が上がり、貴重なアイテムを手に入れやすくなる

村人が増えるという事は、交易できる回数が増え、交易できるアイテムの選択肢が増えるという事になります。エメラルドを始めとする、貴重なアイテムを効率よくゲットしやすくなります。

参考記事:道具屋さんに続いて武器鍛冶屋さんが誕生!ダイヤモンドの剣にダイヤモンドの斧が交易で手に入るように!【マイクラBE(PE)】#138

鍛冶屋さんが誕生すれば、交易でダイヤモンド系の武器や道具、防具を手に入れる事ができます。

参考記事:製図家さんと交易して海洋探検家の地図と森林探検家の地図をゲット!これで森の洋館と海底神殿への道が開けた!【マイクラBE(PE)】#139

また製図家さんからしか入手できない、森の洋館と海底神殿の場所を示す地図という貴重なアイテムもあります。

他にもクラフトで作る事ができない名札など、貴重なアイテムを手に入れる上で、交易は非常に重要なもの。

また交易で手に入れられるエンチャント系のアイテムは村人によって異なるので、村人を増やす事は非常に重要になると考えます。

その3:アイアンゴーレムが自然発生する

村人が増えると、アイアンゴーレムが自然発生します。

参考記事:村にアイアンゴーレムが召喚できない!なぜ!【マイクラPE】#106

このアイアンゴーレムを首ひもに繋いで、他の場所に移動させて用心棒として活用する事ができます。

参考記事:村人増加で自然発生したアイアンゴーレムを移動させると、元の村はどうなるのか?調べてみました【マインクラフトBE(PE)】#125

アイアンゴーレムを移動させると、元の村では、再びアイアンゴーレムが自然発生してくれるので、心配無用です。

また、アイアンゴーレムを弓矢で倒して、鉄インゴットをゲットする事も出来ます。この場合も、アイアンゴーレムはしばらくすると復活するので、何度でも鉄インゴットをゲットする事が可能になります。

村人を大量に増やしすぎる事で生まれるデメリット

その1:目当ての村人と交易するのが難しい

メリットとして交易の選択肢が増えると書きましたが、これが異常に増えすぎてしまうと、目当ての村人を探し当てるが非常に難しくなるというデメリットに変わってしまいます。

個々に動き回る大量の村人の中で、目当ての村人を探し出すのは最早至難の業。うちの長男と次男は日々、イライラしています。

その2:間違えて村人を叩いてしまう事が多くなり、ゴーレムに殺される確率が高くなる

画面のいたるところに村人がいるので、ちょっとした操作ミスで村人を叩いてしまう事が増えてしまいます。

そうなると怒り出すのがアイアンゴーレム。

村の中にいるアイアンゴーレムが一斉に攻撃してきて、まさに瞬殺。なかなか作業が進みません。

その3:スマホに負担がかかり動作が不安定になる

狭い範囲で、どれくらい村人が増やせるのかテストしてみた事があるのですが、マルチプレイをしている時に、私の型落ちのiPhoneを使っている次男から、画面がおかしい!全然動かない!カクカクしていると報告がありました。

サーバーをRealmsにしても、過剰な事をするとスマホに負担がかかるみたいですね。

以上が、現時点で私が思いつくメリットとデメリットです。

解決策としては、やはり有能な村人さんについては、早い段階で別の場所に移動させて、お店を構えさせるの(という名の幽閉)が一番いいと思います。

参考記事:道具屋さんに続いて武器鍛冶屋さんが誕生!ダイヤモンドの剣にダイヤモンドの斧が交易で手に入るように!【マイクラBE(PE)】#138


YouTubeチャンネルでマイクラ実況はじめました!

チャンネル登録はこちらから↓


マインクラフトの動画一覧はこちら

この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント


人気記事ランキング