2018年3月15日

伐採しやすくする為、植林場にガラスの屋根を設置しました【マイクラBE(PE)】#142

カテゴリ: マインクラフトBE・PE
タグ:

参考記事:育ちすぎて斧が届かない原木はどうしたらいいのか?植林場の課題【マイクラPE】#85

高く育ちすぎて伐採できない原木は燃やしてしまえという記事を書きましたが、毎回火を付けるのは面倒ですし、あまりスマートとは言えません。

そこで、育ちすぎないように屋根を付ける事にしました。

現在の植林場の状況

現在4種類の原木が植林場に植えられています。

こちらは樺(シラカバ)の木。

こちらがジャングルの木。ジャングルの木にはカカオ豆を植えて増やす事ができますね。

そして樫(オーク)の木、トウヒ(松)の木。以上4種類です。

手が届く高さは8ブロックまで

まず手が届く(ブロックに触れられる)距離を知っておく必要があります。

キャラクターが立っている所から8ブロックまでの所であれば斧は届き伐採する事が可能です。

という事は9ブロック目に屋根を付けておけば、木はそれ以上の高さには育たないし、全てキレイに伐採する事が可能になるというわけです。

ただし木が育つには光が必要です。光を遮らないよう、9ブロックの高さにガラスブロックを敷き詰めていきます。

下から見るとこんな感じですね。

完成です!!!

そして夜でも生長を促せるようにジャック・オ・ランタンを設置してみたんですが、長男から一言。

長男(以下、長):ジャック・オ・ランタンの光、苗木まで届いてなくない?それ、意味なくない?

父ちゃん(以下、父):え?マジ?

調べてみたら、どうやら光は届いているものの、苗木を生長させるレベルの光源は確保できていない模様で、ここに明かりを設置しても、意味がない事が後で分かりましたorz

まあ、ここまで作ってしまったものはしょうがありませんww

撤去するのも勿体無いので、このままにしておきます。

ともあれ、これで原木が空中に残る事なくキレイに伐採ができるようになりました。

次は残る2種類の原木の収集ですね。


YouTubeチャンネルでマイクラ実況はじめました!

チャンネル登録はこちらから↓


マインクラフトの動画一覧はこちら

この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント


人気記事ランキング