2018年4月26日

3年目!ディビジョン3「アフリカリーグ」に挑戦【サカつくRTW】#19

カテゴリ: サカつくRTW
タグ:

参考記事:2年目の成績【サカつくRTW】#6

これといったテクニックを必要とせず、楽勝に終わった2年目の日本リーグ1部。

3年目からはいよいよ世界が舞台。ディビジョン3に挑戦です。

スポンサードリンク

ディビジョン3のリーグ

ディビジョン3のリーグは全部で4つ。

  • アフリカリーグ
  • 南米リーグB
  • 東ヨーロッパリーグ
  • 西ヨーロッパリーグ

最初に選べるのはアフリカリーグと南米リーグBの2つ。

アフリカリーグ最終順位3以上で東ヨーロッパリーグ、南米リーグBの最終順位3位以上で西ヨーロッパリーグが開放され参加できるようになります。

アフリカリーグの合間に参加できるカップ

アフリカリーグの合間に参加できるカップは以下の2つ。

  • IFCカップ3部
  • アフリカカップ

カップは原則的に、上に表示させるカップが覚醒系のコーチが手に入り、下に表示させるカップではスキル練習系のアイテムが手に入ります。

チケットスカウトで「チアゴ・シウヴァ」をゲット

 

チケットスカウトで★5のチアゴ・シウヴァをゲットしました。

戦術は「中央突破」フォーメーションは「3-4-3 A」

監督は、佐藤博監督

戦術は中央突破で、フォーメーションは3-4-3 A。かなり早い段階でフォーメーションコンボ「センターアタック強化」を発動させる事ができました。

★5のチアゴは戦術属性はポゼッションなので、中央突破にはマッチしませんが、戦術よりも個人能力の高さでディフェンスの要として頑張ってもらいました。

アフリカリーグ楽勝で優勝

1回目の挑戦で見事アフリカリーグで優勝する事ができました。かなり余裕だったと思います。

途中、戦術属性が中央突破で★2以上の選手がいれば積極的にスカウトしていきました。

逆に★3〜4であっても戦術がマッチしていない選手についてはスカウトは見送っています。あくまでも戦術のマッチを重要視してスカウトを進めました。

久保竜彦選手はアシスト王とMVPを獲得。ベストイレブンでも多くの選手が選出されました。

3年目のシーズン終了直後はこんな感じです。

年間クラブ成績

リーグは余裕でしたが、カップでは優勝できたのはアフリカカップ1回だけ。IFCカップ3部は初戦敗退という状況でした。

まあカップは経験値は入らないし、アイテムを手に入れるためのものでゲーム進行には直接影響しないので、あまり気にしなくてもいいかもしれません。

年間個人成績

年間の個人成績はこんな感じです。

ゲームプラン設定で3点差以上が離れたら、控えの選手と交代するようにして、少しでも多くの選手に経験値が入るように心がけました。(サカつくって確か、控えにいるだけでも経験値は入りますが、試合に出す事で経験値の入りが多かった気がするので)

というわけで、ディビジョン3の最初の年は見事リーグ制覇で締めくくる事ができました。


この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント


人気記事ランキング

全ポジションのスキルまとめ【サカつくRTW】#34
ショップの交換所で使用するコインは、選手が重複するとゲットできる【サカつくRTW】#48
ショップで購入&交換できるアイテムを紹介!無課金ユーザーにとって重要になるのは資金とリング【サカつくRTW】#7
チームのキーマンと弱点となるポジションを確認する方法【サカつくRTW】#8
GK能力UP練習Lv.2は一体どこで手に入るのか?入手方法を調べてみました【サカつくRTW】#56
インターナショナルカップに初参戦、代表モードの流れを確認【サカつくRTW】#47
不足する「覚醒特別コーチLv.2」を入手する4つの方法!【サカつくRTW】#65
観客数と収入をアップさせる!スタジアムに設置できる設備一覧、コンボも紹介【サカつくRTW】#31
移籍特訓先一覧【サカつくRTW】#43
圧倒的に足りない!不足する「覚醒特別コーチLv.1」を入手する4つの方法【サカつくRTW】#51
GKが持つスキル一覧【サカつくRTW】#35
スキル継承には元となる選手以外にコストはかからず!上書きできるのでやり直しも可能!【サカつくRTW】#32
選手の「プレースタイル」と対応するフォーメーションコンボのまとめ【サカつくRTW】#55
OMFが持つスキル一覧【サカつくRTW】#40
アリーナ開放!他のプレイヤーと対決してアイテムゲット【サカつくRTW】#5