2017年10月24日

土ブロックに芝生が生えてこないのはなぜ?原因と解決方法を調べてみました【マイクラPE】#86


参考記事:馬小屋(厩舎)が完成、自宅と直結だから素早く出発できる【マイクラPE】#26

馬小屋(厩舎)の地面は土ブロックにしているのですが、一向に芝生が生えて緑色にならないのが不思議でした。

芝生付きの土ブロックが隣接していないといけない

調べてみたら、土ブロックに芝生付きの土ブロックが隣接していないと、芝生は決して生えてこないのだそうです。

確かに厩舎(馬小屋)の土ブロックは木材のブロックで囲まれていて、芝生付きのブロックと隣接していませんでした。

芝を侵食させる

という事で、このように土ブロックを追加して、芝生付きの土ブロックと厩舎の土ブロックを繋げてみました。

明るさも影響するという事で、周りに多めに、たいまつを置きました。

かなり時間がかかりましたが、芝生が広がってきました!

やりました!ここまで来れば、余計な土ブロックを撤去しても大丈夫です。

この後、無事に全面に芝生を広げる事に成功しました。

今回は土ブロックを繋いでいきましたが、シルクタッチで芝生付きの土ブロックを手に入れて、それを一つ移植する事でも広げる事が可能です。


YouTubeチャンネルでマイクラ実況はじめました!

チャンネル登録はこちらから↓


マインクラフトの動画一覧はこちら

この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント


人気記事ランキング