2017年11月13日

脱豆腐の最後の砦!屋根を階段ブロックで作る!【マイクラPE】#98


建築の脱豆腐、最後の砦は「屋根」です。

梁と階段と足場を確保して作業しやすい環境を整える

屋根の建設はサバイバルモードでは非常に難しいものがあります。

まずは、梁を作り、その上に上がれるよう階段または、はしごを付けます。

また家の周りには土ブロックで足場を作ります。

現実の世界でも、とび職の方が足場を組んでそこを上がったり下がったりして作業されてますよね。マイクラの世界でも同じことがいえます。

屋根だけに限らず、建築の基本は、建築しやすい環境を整える事からはじまります。

屋根は階段ブロックで構築していく

屋根に使う素材は、階段ブロック。石と木どちらでも構いませんが、木の場合は壁に使っている木よりも濃い目の色を使うと良いでしょう。

また屋根は、壁から1〜2ブロックはみ出したほうが、リアリティが出てきます。

L字のお家でも心配ご無用。階段ブロックは向きを変えて設置する事でこのように、継ぎ目を綺麗に仕上げてくれます。

階段ブロックの上にはモンスターはスポーンしませんが、このように屋根のてっぺん部分を、私の家のように平らなブロックにした場合には湧き潰しが必要になるので注意しましょう。


YouTubeチャンネルでマイクラ実況はじめました!

チャンネル登録はこちらから↓


マインクラフトの動画一覧はこちら

この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント


人気記事ランキング