2017年11月21日

我が家のマルチプレイにRealmsを導入することにしました【マイクラPE】#102


最近仕事が忙しくて、土日に息子たちと一緒にマイクラをする時間を確保するのが難しくなってしまいました。

親子三人でマルチプレイしているワールドのデータは私のスマホの中。私がプレイしない事には息子たちはマイクラを楽しむ事ができません。

まあ、個々の端末でクリエイティブなり、サバイバルなりで楽しんでくれればいいのですが、二人共私のスマホの中のワールドが楽しくて仕方ないようで、個別の端末だけではやる気になれないのだそうです。

そこで意を決して「Realms」を導入することにしました。

Realmsとは?

Realmsとは、マイクロソフトが提供するマインクラフトの為のサーバー。

月額で料金がかかりますが、今までのワールドのデータをRealmsにアップロードすれば、私のスマホが稼働していなくても、息子たちはRealmsにアクセスして、私抜きでマイクラを楽しむ事ができるようになります。

Realmsの種類は?

スマホ版のRealmsは2つのプランがあります。

  • プレイヤー2人
  • プレイヤー10人

これは、Realmsで遊べる人数ではなく、Realmsに招待できる人数となり、Realmsと契約して料金を支払う人は含まれていません。

よって、それぞれ最大3人、11人でマルチプレイが可能になるというわけです。

Realmsの料金は?

料金は以下となっています。(2017年11月時点)

  • プレイヤー2人:480円
  • プレイヤー10人:960円

支払いは他のスマホアプリと同様で、スマホ料金の方から引き落としされる事となります。

ちなみにRealmsの料金を支払う必要があるのは一人だけで、私のRealmsに招待される形で遊ぶ息子たちには一切料金は発生しません。

我が家はジャスト3人という事で、プレイヤー2人を選びました。

Xboxアカウントが必要

唯一少しだけ面倒なのが、Realmsに契約する、そしてRealmsに招待される、いずれもXboxアカウントが必要になります。

アカウントを作り、フレンド登録する事で招待が可能となります。

Realmsのおかげで、私抜きでも遊べるようになったので、息子たちは大満足。

ただ私のいない間に、隠し金庫が暴かれやしないかが、少しだけ心配ですがww

参考記事:資源強奪問題と労働力問題を一挙に解決するために隠し部屋を建設【マイクラPE】#17


YouTubeチャンネルでマイクラ実況はじめました!

チャンネル登録はこちらから↓


マインクラフトの動画一覧はこちら

この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント


人気記事ランキング