2018年5月12日

ギリギリ間に合った!羊山公園の芝桜の丘に行ってきたよ【秩父長瀞日帰り旅行】#1


秩父長瀞に向かうにあたり、事前にネットで観光スポットをチェック。すると、秩父には羊山公園という芝桜が綺麗に咲く場所がある事を知りました。

そういえば以前から奥さんが、一面芝桜が広がる所に行ってみたいと言っていました。

今回の旅行の軸である博物館からは少し遠いですが、いい機会なのでまずはお花見と洒落込みたいと思います。

スポンサードリンク

アクセス 羊山公園 芝桜の丘

場所はこちら。

ゴールデンウィークの前半という事で、至る所で渋滞が予想されたので、自宅を午前5時30分ごろに出発しました。

羊山公園に到着したのは午前7時30分ごろになりました。

芝桜のシーズンは駐車場に注意

芝桜が咲くシーズン中は通常の駐車場に入る事ができません。向かっても手前で警備員さんが遮っています。

シーズン中の臨時駐車場へは大通りから、このポイントの曲がり角を曲がっていきます。

少し進むと、駐車場までの案内が書かれたチラシを係の人が渡してくれます。

ただこの時は私達が来たのが速すぎたのか、係の人が来るのが遅かったのか、しばらく駐車したい車の列が出来ていて、待つ事になりました。

駐車場代は500円となっています。早かったので、芝桜の丘に一番近い駐車場にとめる事ができました。

上り坂を歩きます。

シーズン中は入園料がかかるけど時間外なら無料で入れる

芝桜のシーズン中は、臨時駐車場が用意されるだけではなく、入園料がかかります。(普段は無料で入れる公園です。)

  • 一般:300円
  • 一般団体(20名以上):250円
  • 中学生以下は無料

入園料がかかるのは午前8時から午後5時までとなっているのですが、この時まだ7時40分。なんと、無料で入園する事ができました。

芝桜の丘

芝桜はギリギリ、まだ咲いてくれていました。良かった〜。

記念撮影!!

行く前は、あまり興味のなかった子供たちでしたが、実際に芝桜を目にすると

「おお〜すごいね〜」

「綺麗だね〜」

と意外にも喜んでくれました。

奥さんも大満足です。

奥さん:これ、これが見たかったんだよね〜。

ただ、見頃なのは全体の1/3程度だったのが、ちょっぴり残念。

ピークはこの一面が芝桜で埋まるんだそうです。見たかったですが、仕方ありませんね。

ここも綺麗に咲いているはずなんですが、この日はもう見頃を終えていました。

当然観光客の皆は咲いている所だけに集まっておりますww

その他に

羊山公園の名のごとく、公園には牧場があり、羊がおりました。ちょっと遠かったけどww

仮設的なトイレが用意されていました。

秩父路の特産市が開催されていました。

お土産やB級グルメ、軽食など、様々なお店がありました。

少し休憩して、子供たちはソフトクリームを食べる事にしました。

冷たくて甘いソフトクリームに子供たちは満足したようです。

いつか全面、満開の時にまた訪れたいですね。

では次なるスポットへ移動です。

羊山公園 施設情報


この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー