2017年10月3日

経験値とレベルを巡るトラブルを軽減するためにゾンビスポナーを利用した経験値トラップを作りました【マイクラPE】#66


参考記事:長男は燃え尽き、次男は怒りに打ち震える、エンチャントテーブル誕生によって生まれた我が家の大問題、キーワードは「経験値」【マイクラ】#65

経験値とレベルを巡る兄弟間のトラブルを少しでも軽減する為に、やむを得ず「経験値トラップ」に手を出してみました。

スポンサードリンク

スポナーによる経験値トラップとは?

スポナーによる経験値トラップとは、スポナーからモンスターを大量に沸かせ、水の流れで1ヶ所に集め、プレイヤーは安全な所から簡単にモンスターを倒す事ができる仕組みの事です。

ゾンビスポナーによる経験値トラップの作り方

経験値トラップの作り方については以下のサイトを丸パクリさせていただきました。素晴らしい情報本当にありがとうございます。

参考サイト:ゾンビトラップの作り方!カクつくほどゾンビをためて大量経験値をゲットしよう | nishiのマインクラフト攻略

よって作り方については割愛させていただきます。詳しくは上記のサイトをご確認ください。

沢山の水を使用するので、無限水源を作っておきます。

水と看板による水流エレベーターのアイデア

作ってみて感動したのが、水流エレベーターの仕組み。

プレイヤーも上を押し続けるとドンドン上昇する事ができます。このエレベーターの仕組み、そして看板を置くと水が落ちてこない、流れてこないという仕組みは他にも流用できるアイデアだと思いました。

知っておいて損はないと思います。

落下させるブロック数がこの経験値トラップのミソなので、間違えないように看板にブロック数をカウントして記しておきました。

なかなか苦労しましたが、サバイバルの状態でも経験値トラップを作る事ができました。

水流によってゾンビがドンドン集まってくる

参考サイトにもありますが、このように上下をハーフブロックにして隙間を作ると中の様子を確認しつつ、こちらの明かりは向こうには届かず、ちゃんとスポナーからゾンビが湧いてきます。

湧いたゾンビが次から次へと流されていくのが見えます。

ゾンビが集まる場所へ移動します。

稀に子どもゾンビが、ゾンビにおぶさって落ちてくる事がありますが、子どもゾンビが来ても、こちらに来る事がないよう、ハーフブロックを置いてみました。

ゾンビの足元部分だけが見えますが、ここを叩くとドンドン経験値が入ってきます。

経験値の他、腐肉やゾンビが装備しているものが稀にゲットできるので、いろいろとお得でもあります。

息子たち同士の喧嘩による、キャラの死、そしてそれによる経験とレベルの消失はどうする事もできませんが、この経験値トラップを利用する事で、今までよりも楽にリカバリー出来るようになりました。

死んでも経験値トラップがあるから大丈夫、大丈夫

と思ってくれればいいのですが、どうでしょうか。


プロフィール

サムリ
  • サムリ
  • 埼玉県三郷市在住。フリーランス。小4と小1の男の子の父。ミニチュアダックス(10才)のモカを溺愛
  • 2016年10月現在月間12万PVの地域情報ブログ「三郷ぐらし」の編集長
個人アカウント


ブログ更新通知アカウント

週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

リンク