2018年5月17日

平成の名水百選・毘沙門水を汲みに行ってきたよ【秩父長瀞日帰り旅行】#3


参考記事:石坂農園で「秩父しめじ」をお土産に買って帰りました【秩父長瀞日帰り旅行】#2

羊山公園から車で約50分。 平成の名水百選に選ばれた「毘沙門水」に到着しました。

アクセス 毘沙門水

場所はこちら。

平成の名水百選とは?

平成の名水百選 – Wikipedia

平成の名水百選(へいせいのめいすいひゃくせん)とは、2008年(平成20年)6月に環境省が選定した全国各地の「名水」とされる100か所の湧水・河川(用水)・地下水である。1985年(昭和60年)3月に環境庁(当時)が選定した「名水百選」(昭和の名水百選)との重複はなく、合わせて200選となる。

選定にあたっては、各市町村から提出された名水を各都道府県が最大4件推薦し、集まった162件を「平成の名水百選調査検討委員会」が審査した。飲用の適否は考慮されていない。

すべての都道府県からそれぞれ最低1つは選出されている昭和の名水百選とは異なり、平成の名水百選では選出された名水が1つもない府県がある。

毘沙門水とは?

カルシウムやミネラルが豊富な自然の湧き水で、飲水や生活用水として地元民や観光客に親しまれています。

有名な某お豆腐屋さんが、わざわざ豆腐作りのために汲みに来るという話もあります。

実はこの名水、昔奥さんや奥さんの両親がよく汲みに来ていた所で、私も一度一緒に来た事があり、我が家にとっては馴染みの場所だったりするのです。

なので秩父長瀞を旅行するにあたって、まず最初に夫婦で一番最初に思い出したのが、この毘沙門水でした。

目の前に駐車場があり3台ほど停める事ができます。

蛇口は全部で5ヶ所。

基本的には無料で汲めますが、維持管理のため協力金を募っています。100円を入れて、汲ませてもらいました。

このために、しっかりとポリタンクを4個積んできましたww

毘沙門水で淹れるお茶はコーヒーは、なんだかサラリとして感じがして、水道水とは明らかに「何かが」違うんですよねww

またご飯も美味しくなった気がするんですww

長男も「なんかサラサラしてる」と言っておりました。

水をポリタンクに汲むだけの地味なイベントなので、子供達は退屈かと思っていたんですが、一人1つづつポリタンクを担当して、意外にも楽しそうに水を汲んでいました。

毘沙門水 施設情報

  • 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野89番地

この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント