2017年10月30日

村人ゾンビの捕獲に挑戦!仕掛けは単純な落とし穴で【マイクラPE】#92


参考記事:村人ゾンビを浄化するための弱化のポーションの作り方【マイクラPE】#91

村人ゾンビ浄化に必要な、弱化のポーションが無事完成。金りんごは廃坑探索ですでにいくつか持っていたので、準備は万端。

いよいよ村人ゾンビの捕獲です。

シンプルに落とし穴で捕獲

息子たちがよく観ているYouTuber のマイクラ実況動画では、かなり複雑な回路を駆使した捕獲専用施設が出てきますが、今の私にそんなものは作れません。

村人ゾンビ捕獲で重要になるポイントは以下になると思いました。

  • 捕獲後、昼間になっても燃え尽きてしまわないための対策
  • 浄化後に他のモンスターに襲われないための対策
  • 浄化した村人を村予定地に誘導する方法

ゾンビは水に浸かっていると、日中でも燃えません。

そこで、シンプルに2ブロック掘った落とし穴を作り、下に水を張る事にしました。

2ブロック掘れば、一度落ちたゾンビは上がってこれませんし、水に浸かっていれば太陽の光で燃える事もないはずです。

あまりのシンプルすぎる捕獲方法に、息子たちは呆れ顔。しかし私には自信がありました。

いざ村人ゾンビを捕獲!

夜になり、まわりを徘徊し村人ゾンビを発見。

他のモンスターを撃退しつつ、落とし穴へと誘導します。

私と村人ゾンビの直線上に、落とし穴が来るよう、ぐるぐる周りながら調整。

見事に落ちてくれました!!

捕獲後に柵で囲む!

他のモンスターが穴に落ちないよう、そして浄化後の村人が襲われないよう、周りを柵で囲みます。

これで完璧です。

試しに朝までこのまま放置してみました。朝日が上がってきました。

しかしそこで悲劇が!!!

水に浸かっている以上、村人ゾンビが太陽で死ぬはずがありません。

ここからゆっくり浄化作業を!と思った瞬間、村人ゾンビが炎に包まれだしたのです。

なぜ?どうして?

村人ゾンビはジャンプしながら私に向かってきている状態なのですが、どうやら村人ゾンビの身体が土ブロックに少し埋まった状態になってしまったようで、水に触れていない判定になったのです。

慌てる私、燃える村人ゾンビ、叫び声を上げる息子たち。

想定外の事態に、為す術もなく、私の目の前で村人ゾンビは燃え尽きてしまいました。

くう、まさか捕獲に失敗してしまうとは、、、、。


YouTubeチャンネルでマイクラ実況はじめました!

チャンネル登録はこちらから↓


マインクラフトの動画一覧はこちら

この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント


人気記事ランキング