2017年12月13日

長男から原理を教わったので丸石無限製造機を作ってみた【マイクラPE】#109


トロッコ鉄道の線路の素材に丸石を使っているのですが、とにかく丸石が足りません。

長男に相談したら

長男:丸石なら無限に生み出せるよ

と一言。え?何それ?

長男:水と溶岩があれば、無限に丸石が生成されるんだよ。

なんと!それは知りませんでした。

参考記事:植林場と畑の間に休憩室(休憩小屋)を設置しました【マイクラPE】#108

基本的な原理を長男から聞き出したので、先日作った休憩小屋の隣に、丸石製造機を作る事にしました。

丸石製造機の作り方

まず水と溶岩が必要になるので、バケツで水と溶岩を確保しておきます。

さらに、溶岩で燃えない素材で全体を構築する必要があります。今回はレンガブロックを使用してみました。

3×6のスペースにレンガブロックを敷きつめます。ここで奥から3番目の真ん中だけは空けておきます。

続いて二段目にこのようにレンガブロックを積み上げていきます。

そしてここにバケツで水を流します。一段目に空きがあるので水はそこに流れ落ちています。

続いて、手前に溶岩を流すと、ご覧の通り「丸石」が1個生成されました。

三段目をレンガブロックで全て敷きつめてしまえば完成です。

丸石を取り出すために、1つレンガブロックを取り除きました。

この丸石を掘ってゲットする度に、溶岩が再び流れ出して水に触れて丸石が生成されます。

これで無限に丸石を手に入れる事ができます。


YouTubeチャンネルでマイクラ実況はじめました!

チャンネル登録はこちらから↓


マインクラフトの動画一覧はこちら

この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント


人気記事ランキング