2017年12月29日

知らなかった、作業台を使って道具や武器、防具を簡単に修復する方法【マイクラBE(PE)】#131


農作業中や冒険の途中で、道具や武器、防具が壊れてしまうのは困るので、新たに出かける時に、今にも壊れそうなものはチェストに置いてきて、新品を使う習慣がついてしまいました。

結果、私の部屋のチェストには、壊れかけのradio ならぬ、壊れかけのアイテムがズラリ。

どうしたものかなあと思っていたら

長男(以下、長):え?父ちゃん、作業台で修復できるの知らないの?

父ちゃん(以下、父):え?それ金床でしょ。

:確かに金床でも修復できるけど、あれはエンチャント系に使うやつ。普通の道具なら、作業台で直せるんだよ。

:え、、、、全然知らなかった、、、、

作業台を使って道具や武器、防具を修復する方法

やり方は簡単ですが、条件があります。

それはまったく同じ種類の道具、武器、防具が2つ以上必要という事です。

例えば、ツルハシの場合、材質も同じでないと修復できません。よって、石のツルハシと鉄のツルハシでは修復させる事は不可能です。

やり方は、画像のように、壊れかけのアイテムを2つ、作業台に乗せるだけ。

ご覧のとおり、耐久値が上昇したアイテムが生成されます。

恐らく、これってマイクラユーザーなら常識なのかもしれませんが、私はまったく知りませんでした。まさに目からウロコ状態。

ただし、エンチャントがついたアイテムを使うと、修復後にはエンチャントが外れてしまうので、エンチャント系のアイテムの修復には金床を使うようにしましょう。


YouTubeチャンネルでマイクラ実況はじめました!

チャンネル登録はこちらから↓


マインクラフトの動画一覧はこちら

この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント


人気記事ランキング