2017年11月14日

初心者がネザーに向かう前に知っておきたい7つの予備知識【マイクラPE】#99


参考記事:痛恨のミス!父ちゃん、長男が作った醸造台(調合台)を破壊!慌てて単身ネザーへ向かう!【マイクラPE】#69

ビクビクだったネザーも、回数をこなすうちに、私もだんだん慣れてくる事ができ、状況を冷静に把握できるようになてきました。

そこで今回は、これからネザーに挑戦しようと考えている初心者の方に、知っておくべき予備知識を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

天井は岩盤、最下層は溶岩で囲まれている

ネザーの最下層には一面溶岩の海が広がり、空はなく天井には壊すことのできない岩盤が広がっています。

一面の溶岩。落ちたら一巻の終わりです。

天井には岩盤が。これより先に上る事はできません。

時計が機能しない

ネザーでは時間の概念がなくなり、時計が機能しなくなります。持っていく事はできますが、

マルチプレイでは通常世界で夜にベッドに入って、朝までスキップする場合、プレイヤー全員がベッドに入る必要がありますが、一人ネザーにいる場合は、そのルールから除外されます。

コンパスも機能しない

時計と同様にコンパスも機能しません。ネザーゲートに戻るためには、目印を付けていくなどの工夫が必要になります。

地図はほとんど意味をなさない

ネザーで地図を生成する事は可能ですが、ごらんの通り、ほとんど役に立ちません。

水が使えない

ネザーでは水を使う事ができません。

よって最下層の溶岩に水をかけて、黒曜石にして固める事ができません。

ネザーでベッドに入ると大爆発を起こす

ネザーにベッドを設置して寝ようとすると、大爆発を起こします。

絶対に使ってはいけません。

たいまつなどの明かりでの湧き潰しが出来ない

たいまつなどの明かりを使ってのモンスターの湧き潰しができません。

ネザーで湧き潰しをするにはハーフブロックを下付きで設置する必要があります。

以上の事を念頭において、ネザーへ向かう準備をしていきましょう。


プロフィール

サムリ
  • サムリ
  • 埼玉県三郷市在住。フリーランス。小4と小1の男の子の父。ミニチュアダックス(10才)のモカを溺愛
  • 2016年10月現在月間12万PVの地域情報ブログ「三郷ぐらし」の編集長
個人アカウント


ブログ更新通知アカウント

週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

リンク