2017年11月14日

初心者がネザーに向かう前に知っておきたい7つの予備知識【マイクラPE】#99


参考記事:痛恨のミス!父ちゃん、長男が作った醸造台(調合台)を破壊!慌てて単身ネザーへ向かう!【マイクラPE】#69

ビクビクだったネザーも、回数をこなすうちに、私もだんだん慣れてくる事ができ、状況を冷静に把握できるようになてきました。

そこで今回は、これからネザーに挑戦しようと考えている初心者の方に、知っておくべき予備知識を紹介したいと思います。

天井は岩盤、最下層は溶岩で囲まれている

ネザーの最下層には一面溶岩の海が広がり、空はなく天井には壊すことのできない岩盤が広がっています。

一面の溶岩。落ちたら一巻の終わりです。

天井には岩盤が。これより先に上る事はできません。

時計が機能しない

ネザーでは時間の概念がなくなり、時計が機能しなくなります。持っていく事はできますが、

マルチプレイでは通常世界で夜にベッドに入って、朝までスキップする場合、プレイヤー全員がベッドに入る必要がありますが、一人ネザーにいる場合は、そのルールから除外されます。

コンパスも機能しない

時計と同様にコンパスも機能しません。ネザーゲートに戻るためには、目印を付けていくなどの工夫が必要になります。

地図はほとんど意味をなさない

ネザーで地図を生成する事は可能ですが、ごらんの通り、ほとんど役に立ちません。

水が使えない

ネザーでは水を使う事ができません。

よって最下層の溶岩に水をかけて、黒曜石にして固める事ができません。

ネザーでベッドに入ると大爆発を起こす

ネザーにベッドを設置して寝ようとすると、大爆発を起こします。

絶対に使ってはいけません。

たいまつなどの明かりでの湧き潰しが出来ない

たいまつなどの明かりを使ってのモンスターの湧き潰しができません。

ネザーで湧き潰しをするにはハーフブロックを下付きで設置する必要があります。

以上の事を念頭において、ネザーへ向かう準備をしていきましょう。


YouTubeチャンネルでマイクラ実況はじめました!

チャンネル登録はこちらから↓


マインクラフトの動画一覧はこちら

この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント


人気記事ランキング