2017年11月30日

ポーションの制作には水が不可欠なので、醸造台(調合台)の部屋の天井に無限水源を作ってみました【マイクラPE】#104


参考記事:初ネザーの戦利品!ブレイズロッドで醸造台(調合台)が完成!これでポーションが作れるぞ!【マイクラPE】#57

様々な効果をもたらすポーションですが、その制作にはまず空き瓶に水を入れておく事から始まります。

という事で、今回は自宅の3階(屋根裏部屋)に設置した醸造台(調合台)の近くに無限水源を作ってみました。

スペースを考えて天井に無限水源を設置

5×5のあまり広くないスペースなので、床に無限水源を置くと一気に狭くなってしまうので、今回は天井に無限水源を設置し、下から組み上げるようにしてみました。

ポイントは水流エレベーターで使用した「看板」です。

参考記事:経験値とレベルを巡るトラブルを軽減するためにゾンビスポナーを利用した経験値トラップを作りました【マイクラPE】#66

写真のように石レンガで囲みを作り、その下に看板を3枚設置します。

そして上から水を注ぎます。

右端に注いで

次に左端に注げば、無限水源の完成。真ん中から汲めば無限に水を使う事ができます。

下から見上げるとこんな感じです。看板を壁に張ることで、水が下に落ちてこなくなります。

この状態で、下から水を汲み取る事ができます。

部屋はこんな感じです。これで水不足は解消です。


YouTubeチャンネルでマイクラ実況はじめました!

チャンネル登録はこちらから↓


マインクラフトの動画一覧はこちら

この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント


人気記事ランキング