2017年11月30日

ポーションの制作には水が不可欠なので、醸造台(調合台)の部屋の天井に無限水源を作ってみました【マイクラPE】#104


参考記事:初ネザーの戦利品!ブレイズロッドで醸造台(調合台)が完成!これでポーションが作れるぞ!【マイクラPE】#57

様々な効果をもたらすポーションですが、その制作にはまず空き瓶に水を入れておく事から始まります。

という事で、今回は自宅の3階(屋根裏部屋)に設置した醸造台(調合台)の近くに無限水源を作ってみました。

スポンサードリンク

スペースを考えて天井に無限水源を設置

5×5のあまり広くないスペースなので、床に無限水源を置くと一気に狭くなってしまうので、今回は天井に無限水源を設置し、下から組み上げるようにしてみました。

ポイントは水流エレベーターで使用した「看板」です。

参考記事:経験値とレベルを巡るトラブルを軽減するためにゾンビスポナーを利用した経験値トラップを作りました【マイクラPE】#66

写真のように石レンガで囲みを作り、その下に看板を3枚設置します。

そして上から水を注ぎます。

右端に注いで

次に左端に注げば、無限水源の完成。真ん中から汲めば無限に水を使う事ができます。

下から見上げるとこんな感じです。看板を壁に張ることで、水が下に落ちてこなくなります。

この状態で、下から水を汲み取る事ができます。

部屋はこんな感じです。これで水不足は解消です。


プロフィール

サムリ
  • サムリ
  • 埼玉県三郷市在住。フリーランス。小4と小1の男の子の父。ミニチュアダックス(10才)のモカを溺愛
  • 2016年10月現在月間12万PVの地域情報ブログ「三郷ぐらし」の編集長
個人アカウント


ブログ更新通知アカウント

週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

リンク