2017年12月27日

自宅前にお店第一号がオープン!道具鍛冶屋さんが誕生だ!【マイクラBE(PE)】#126


参考記事:自宅敷地内に村人を誘致したい!再び村人ゾンビ浄化作戦!【マイクラBE(PE)】#123

自宅前に商店を作るため、村人ゾンビを治療、無事に繁殖まで成功しました。

お店はもちろん鍛冶屋三人衆「道具鍛冶」「武器鍛冶」「防具鍛冶」による商店街化が最終目標。

今回は、村人繁殖で道具鍛冶さんが誕生したので、お店を建設し、道具鍛冶さんを誘導してみました。

お店はこんな感じ

自宅との調和を考えて、樫(オーク)の木材とトウヒ(松)の木材で建設しました。

屋根はハーフブロックなのでモンスターが湧く心配はありません。

道具鍛冶さんが外に出ないように、木の柵とハーフブロックのカウンターで閉じ込めてしまいますww

レールを敷いて、道具鍛冶さんを誘導します。

結構村人さんが増えていたので、うまいこと道具鍛冶さんをトロッコに載せるのに苦労しました。

トロッコにレールを繋いで、押していきます。

誘導に成功。

突き当りはレールがない方がいいですね。1回失敗して、道具鍛冶さんがUターンして戻ってしまいましたww

定位置まで運べたらレールを破壊して、ハーフブロックを置いて出口を塞ぎます。

この状態のままでも問題ないですが、トロッコがもったいないのと、せっかく2ブロック分のスペースを作ったので、少しは村人さんに動いてもらいたいというのがあったので、地面を掘って、この視点でトロッコを叩いてドロップさせて回収。

カウンターにカーペット。そして看板として額縁に道具を象徴する石のつるはしをはめ込んで完成です。

道具鍛冶屋さんのラインナップ

道具鍛冶さんの扱っている商品は以下になります。

鉄のシャベル、幸運Ⅰのエンチャント付き。

鉄のツルハシ、シルクタッチⅠ、耐久力Ⅱのエンチャント付き。これはかなり重宝しそうです。

そして最後はダイヤモンドのツルハシ、耐久力Ⅱ。

上手く交易を進めてエメラルドを増やす事ができれば、ダイヤ鉱石を発掘する事なく、安全にダイヤモンドのツルハシをゲットする事ができます。

この調子で、武器鍛冶さん、防具鍛冶さんを誘致したいと思います。


YouTubeチャンネルでマイクラ実況はじめました!

チャンネル登録はこちらから↓


マインクラフトの動画一覧はこちら

この記事はいかがでしたか?

ゴマダレを気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を受け取る事ができます。

読者の方が増えると、さらにやる気が出てきます。これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

プロフィール

サムリ
サムリ
父ちゃん。フリーランス。

おにぎり
おにぎり
長男。小学5年生。猪突猛進の方向音痴。マイクラでは毎度毎度迷子にw
からし
からし
次男。小学2年生。リアルでは聞き分けが良いのですが、ゲームでは何故か超ワガママ
ブログ更新通知アカウント


人気記事ランキング